メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレンダーが出来ました 

2022年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は地域の福祉の会議で、カレンダーのお披露目をしてきました(笑)

いろんな方から、数点ほど手直しをするように指摘されましたが、概ね「これで良い…」と言うことでした。

もっとも、ダメだと言われても、11月10日発行のカレンダーなので、やり直す時間がありません(笑)

でも、一応関わった方々からのお墨付きを戴いたので、後は細かなところの修正だけとなり、ホッとしています。

ところで…

昨日は、朝から関東煮(かんとだき)の準備をしていました。
特に、牛すじは時間がかかりますが、美味しく仕上げたいので丁寧に仕上げました。

という事で、大根・ジャガイモ・こんにゃく・卵・厚揚げ・ちくわ・ごぼう天・牛すじの8種類の予定でしたが、急遽冷凍庫にあったウインナーも放り込みました。

朝9時過ぎから準備をして、14時頃にはできあがりましたが、一度ねかせて、食べる前にもう一度煮て完成です。(写真)

ちなみに、大根は米のとぎ汁で下茹ですると良いというので、お米を一合だけ炊くことにしました。
私はお酒は飲みませんので、関東煮にはご飯です。

ご飯がなくても、大根やジャガイモなどの具などで、お腹は十分膨れてしまうのですが、私は関東煮の〆には、牛すじと大根をご飯の上にのせて、関東煮のつゆをかけたもので仕上げにします。(写真)

土鍋でたっぷりの具材を煮込んでいます。
もちろん、今日も関東煮を食べました。一人分じゃ味気ない気がしますので、いつも二、三人分作ります



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ