メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

〈ブラボーわが人生 信仰体験〉第106回 100歳 恩納村の負けじ魂  抜粋 

2022年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「この信心、頑張らんでどうします?」【沖縄県恩納村】長浜はるさん(100)「信心だけは、絶対に負けたくない。だから分からないことは教えてください。お願いします」そう言って、車いすでおじぎした。🌸 花に囲まれて暮らす日々? 100歳です。春が来たら101歳今は足が痺れて、車いす。痩せたから、洋服も大きくなって父親は3歳の時に亡くなった。お父さんのいる子がうらやましかった姉さんも病気で亡くなった兄さんは戦死。母親が一生懸命育ててくれた? 貧しいから14歳で学校やめて、紡績工場に漢字が書けなかった辞書を買って、鉛筆がちびるまで練習した? 結婚して、子どもが4人けれど、主人は家にお金を入れない帰ってこなくなり離婚一生懸命働くしかない朝4時に起き魚を売って、帰ったらモンペを売ったサトウキビも育てた水道がないから川とか海で体洗った。米もないし、芋もないソテツを刻んで、乾燥させて食べて暮らしてた? 「これをやってごらん」読谷村の人から信心を教わった昭和35年(1960年)でした。? 私は声が大きい題目あげると、道を歩く人も、アメリカの人も、みんな来てから見る? 父親はいない。夫もいない。村一番のボロ家「貧乏者。おうちも作れないのに」笑われても大事なのは自分の心。自分の精神。やる気があったら絶対負けない。? 村八分になって石を投げられビンを投げられた「私は負けない。勝ってみせるから、お互いにガンバロウ」 そう言った? 鎌で脅された水タンクに人糞を入れられたでも誰が何言おうが、私は絶対負けない。その意地だけは今もある。  息子が背中をバールで殴られた娘が弁当にガジュマルに付く虫を入れられた「大丈夫。題目あげた分だけ、あなたは勝つんだから」。この確信で、私は子どもを育てた? 昭和47年池田先生と那覇でお会いした先生は私の手を取って「元気で頑張るんだよ」。先生の目を見たら、自分の父親が来てくれたような気がした池田先生は私のお父さんだ涙がぽろぽろと出た  ? 村ではずっと仲間外れ御書に“どんな苦しいことも耐えていきなさい。信心をやり通していけば、必ず幸せになるんだから”ってある「御本尊様、この集落が平和になりますように。この集落を守ってください」。それだけを祈りました。  ? 憎まない人を憎んだら、自分に返ってくる。自分が損をする信心した人間が、人憎んだらどうなりますか。集落を幸せにしたいって願ってるのに? 苦しくてたまらない時一人で畑行って泣く空見て、池田先生のことを思い出す。あの日、握手しながら「はい、頑張ります。負けません」そう答えたら、先生は握り返してくれた自分には“お父さん”がいるそう感謝して、自分に「負けてはいけない」って言う? 投げられた石が、家の板間に転がってる。それを拾って、御本尊様にお供えした「私に石投げる人がいますけど、私は我慢します。絶対負けない。守ってください」  ? 石は一度も私に当たらない。御本尊様が、守ってくれた人間は、やる気があれば、どんなことでもできる。お金ためて、家を建てた茅葺きから、コンクリートの家「やっぱりこの信心には勝てないんだねー」と言われた? 何年も頭の上にタライを乗せて商売しただから、てっぺんの髪が薄いけれど、自分がちょっと誇らしい今も、信心を始めた集落で、みんなと仲良く暮らしてるデイサービスで琉歌(沖縄の叙情的歌謡。八・八・八・六の形式)を始めた。何度か賞をもらったウレシイ。  ? 漢字の勉強したから、聖教新聞も読める読んだら、デイサービスでみんなに見せる。友達が「信心のおかげで100歳になったんだね」と「南無妙法蓮華経したら幸せになるよ」と教えています。集落のみんなが健康で、繁盛して、幸せになってほしい。それが私の願い。  ? この信心はすごい御書に「しばらくの苦こそ候とも、ついにはたのしかるべし」(新1901・全1565)。私は勝った。絶対負けてない。勝ったんだよー。   ? まさしく不軽菩薩のような人石を投げられても愚痴はない。我慢しよう、今に見ておれ、頑張るんだ、生きていくんだもろもろを込めた「私は勝った」? はるさんは3年前に脳梗塞に「絶対に死なん。死んではいけない。100歳まで生きてみせる」とそして100歳。これからが人生だと、わが身にムチを打とうとする。? 若い頃からあれだけ苦労してきたのに、百寿の頂に立てたのに、それでも題目の質量は落とさない。「この信心、頑張らんでどうします?」  ? 師匠と握った手と手の約束感動というより、打ちのめされた。  はるさんはユーモアの人でもある。デイサービスでみんなに「聖教新聞の取材がある」とは言わず、「南無妙法蓮華経の彼氏が来る」とルンルンに答えたらしい。今度、はるさんと手をつないで行こう。「どうも、彼氏です」と

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ