メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

名字の言 正義に殉じた先人の精神は後世に大きな価値を残す  抜粋 

2022年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



? 米国の哲学者デューイ1919年来日教育実態を見聞し国家を近隣諸国への軍事的拡張に駆り立てるような日本の学校教育の風潮を嘆いた? デューイは教育を、極端なナショナリズム戦争をもたらす要因を克服する手段の一つと考えていた。日本政府からの叙勲の打診に拒否して抗議の姿勢を示した? 初代会長の牧口先生デューイの教育思想を敬愛「子どもの幸福」を第一義とする教育を掲げた。治安維持法違反の容疑による先生の検挙理由の一つが教育勅語から「忠誠心」を説く一節を削除するよう主張したこと? ラリー・ヒックマン博士デューイ研究の第一人者「牧口初代会長のように道徳的勇気に生き、正義に殉じた先人の精神ほど、後世の人々の人生に大きな価値を刻み、影響を残していくものはありません」? 創価学会は、牧口先生の『創価教育学体系』発刊の日を創立記念日に定めた。我らの信仰が全人格を薫育し、もって社会を良化する「人間のための宗教」であることを示している。身命を賭して、大道を開いた三代会長に続く誓いを新たにしたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ