メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

失敗を乗り越えたからこそ「失敗だった」と笑って言える・・・ 

2022年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


失敗を乗り越えたからこそ「失敗だった」と笑って言える・・・  人は誰だって失敗をするものです。  でも、多くの人はその失敗をよく覚えていません。  よく覚えているのはとんでもなく大きな失敗です。  つまり、失敗のほとんどはよく覚えてないくらいの軽微な ものだということです。  ・・・・・・・・・ 歳を取ると過去の失敗談を嬉々として話すようになると 言われますが、失敗を「良い思い出」にできるのは失敗を 乗り越えたときだけだと思います。  仮に今まさに失敗している渦中では、とてもそれが良い経験 だとは思えないでしょうし、他人に話せる心の余裕もないと 思います。  問題解決に汗かき、神経をとがらせているに違いありません。  その失敗を何とか収拾することに成功し、一息つくことができ たところから心の余裕を取り戻し、自分の中で時間の経過と ともに徐々に消化して受け入れられるようになると思います。  もし失敗の原因を他者や他の要因に転嫁してしまうと、 一生涯失敗から抜け出ることができなくなるかもしれません。  よく言われることですが、「失敗から逃げるな!失敗を受け 止めろ!」の姿勢が大事です。  失敗を乗り越えたからこそ「失敗だった」と笑って言える わけですし、そう言えるようになるためにも「失敗から 逃げない」という不屈の精神が大切だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ