メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

勘違い…? 

2022年11月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

アメリカが冬時間になったので、NYダウの開く時間が、日本時間の11時半になりました。

仕方無く、体調が悪く無い日は、その時間までNYダウの先物等を眺め、ダウが開いたらナスダックとS&P500も確認してからベッドに入る毎日です。

昨日は、日本とドイツのワールドカップサッカーを見ていましたが、前半は全く良いところがなく、0-1で終わりました。
「これは完敗だな」と、後半は見るのをやめて別の作業をしていました。

NYダウを見ていたら、急激にドル円が円高方向に触れ始めました。
「何だこれは?また日銀の介入か?」と思いましたが、ネットニュースを見ていると
「日本が2-1でドイツに勝った」と言うニュースでネットでは大盛り上がりです。

「さすがに、世界が注目している大会で、しかも歴史的な日本の勝利は為替にも影響するのか。ワールドカップの影響ってすごいな…」と、感心していました。

NYダウもナスダックも順調なようだし、日本も勝って気分良くベッドに入りました。

ところで…

朝起きて、5時45分から始まるTV「モーニングサテライト」を見ていると
「米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録は、利上げペース鈍化が近いと判断したため、株価が上昇し、ドル円が下落(円が買われて円安になった)した」と解説されていました。

ちょうど、日本がドイツに勝った時間の頃に、FOMSCの議事録がでたので、私が勘違いしたのかと、ふと思いました。

でも…、
NYの株価を見ても、上がってはいるもののごくわずかです。
しかも、株の評論家の判断は、いつも結果を見てから適当にそれなりの理由付けしている事が多いので、当てになりません。

9時になって、日本の取引が始まりました。
NYよりも、順調に上がっているのは、アメリカの影響よりも、日本がドイツに勝ったので、(日本びいきの)サッカーファンの気分が良いからじゃないでしょうか?
「景気は気から」とよく言いますので、すべてサッカー勝利のご祝儀相場のような気がします。

さて、
11月24日は、アメリカの感謝祭(THANKSGIVING)で、七面鳥受難の日ですね。
NYダウは、24日は休みで、25日は午後からなので、今夜と明日は早く寝られそうです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

世界的なニュースなんですね

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

ドイツに勝ったという事は、全世界的なニュースなんですね。
やはり、円が上がったのは、この試合の結果が原因なのかもしれないですね

2022/11/24 20:40:01

此方では

カサブランカさん


今朝の日本のニュースでは日本がドイツに勝った事でもりあがっていました。
此方でもニュースになっていましたがあのドイツが負けた!日本に負けたという予想外っと言う感じの報道でした

2022/11/24 18:42:42

PR







上部へ