メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

追われる男 

2022年11月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:西部劇

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『追われる男/Run for Cover』
BSプレミアムで2022年11月25日(金)13:00〜放送。

ギャング映画のスターのジェームズ・キャグニーが
保安官を演じる西部劇。

無実の罪で服役中だった
マット・ドー(ジェームズ・キャグニー)は刑期を終え、
新生活を求めて西部へやって来た。

牧畜の中心地マディスンの近くで、
彼はデイヴィ(ジョン・デレク)という青年と知り合った。

2人が鷹を狙って撃った銃声が誤解され、
マディスンの町民は彼らを強盗と思いこんで捕えようとした。

直ぐ誤解はとけたが、デイヴィは抵抗して重傷を負い、
農場を営むスウェンスンの家で看護をうけた。

スウェンスンと娘ヘルガ(ヴィヴェカ・リンドフォース)、
それにマットの熱心な看護でデイヴィは恢復したが、
足の傷がもとでビッコになった。

町民は2人に謝罪する気持ちからマットをシェリフに選ぶが…。

ギャングには似合う、ジェームズ・キャグニーだが、
シェリフには不似合いのジェームズ・ギャグニー。

ストーリーはよくある?何事にも熟練した老いた男と、
息子のような若者、そして彼等を支える女性。

それに烏合の衆の街の住人の勝手な行動を絡ませての
展開は良く出来ていますね。

邦題の「追われる男」だが、
原題は「安全な所に逃げる」の意味だから、何故?

監督は「大砂塵」、ジェームズ・ディーン主演、
『理由なき反抗』のニコラス・レイ。

製作年は1955年(平和30年)。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ