メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「普通の日の連続」が幸せ 

2022年12月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?「普通の日の連続」が幸せ ☆1年後自分が病床に伏していると仮定したら ☆1年後の自分が今の自分を振り返る際に *今の生き方を後悔しないのか?「死」を考えておくことは誰にとっても大切なこと ☆「死」を考えておくメリット *来るべき時の心の準備ができる *限りある生を意識するのが、毎日を一生懸命生きることにつながる ☆多くの人は「死」について考えないようにしていると思いますが *「ぽっくり逝く」場合は別として、その方法はいつかは破綻する ☆筆者は、自分の死というものを *普段から積極的に考えるようにしている *「死」を意識するかしないかは、人それぞれでしょう?筆者は、自動車の無謀運転で、 一歩間違えれば死んでいた ☆思い出すだけでも身の毛がよだつような記憶です ☆「死」頭に浮かんだときは *その記憶と向き合い、あそこで死んでいたのかもなどと考える *そうすると、心が凍り付いてしまう記憶が去って行った後 *今生きていること、時間が与えられていることをしみじみと感じ *あたたかい感覚に包まれます *筆者のように、味わってみるのもひとつの方法 ☆NPO法人がんノート代表理事の話 *25歳時、胚細胞腫瘍と診断された全身にがんがあることが分かった *先生から『五分五分』と言われ、50%ならなんとかなるなと思い *余命宣告されるくらいの覚悟でいたが *5割も生きられるんだというのが希望にもなった *楽観的な理事長さんも、治ったと思ったがんが再発した *自分でもコントロールできない感情になったそうです *そんなときに、自分を支えてくれた言葉 *『THINK BIG(大きく考えろ)』 *頑張れ、人生で起こることすべてに意味があると伝えてくれた ☆代表理事さん、現在は次のように考えておられる *幸い生き延びた自分、やりたいことをやる人生を大事にしたい *一日一生、 一日一日を大切に過ごしたい?今起きていることはただの『普通』ではない ☆『普通』の連続が『幸せ』です *もし一年後に自分が病床に伏していると仮定したら * 一年後の自分が今の自分を振り返る際に *今の自分をうらやみ、あれもしておけばよかった *これもしておけばよかったと後悔するかもしれません ☆「今日一日をこの様にすごせることは当たり前ではない」と意識すると *「今、ここにある自分」を大切に生きることにつながる                     (敬称略) ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『1年後この世にいないとしたら』「普通の日の連続」が幸せ(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ