メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

餅つき大会 

2023年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、近所の小学校で餅つき大会がありました。

とは言っても、コロナ禍のことなので、実際にお餅つきをしたわけではありません。

最初の計画では、2学期後半には、コロナが沈静化してきた頃だったので、石臼や杵を借りてきて、餅米を炊き、実際に大人たちが子どもたちの前で実演する予定でした。

ついた餅は、例年は児童にぜんざいを作って、みんなに振る舞っていたのですが、今回は、児童が食べる分は業者についていただいた餅をぜんざいに入れて食べるという予定でした。

ところで…

11月の会議ではそんな予定だったのですが、12月後半からコロナの状況が悪化してきたため、餅つき大会は急遽中止しました。

お餅はあらかじめ業者に頼んでいたので、一人5個ずつ袋に入れて配りました。

一応、石臼と杵を見せて、
「おじさんたちの子どもの頃は、こんな道具でお餅つきをしていたんだ…」と話をしました。

予算の方は十分にあったので、お餅にレトルトのぜんざいをつけて、子どもたちに配布し、
「家でぜんざいを食べてください」と、集合してわずか30分ほどで終了しました(笑)

来年は「餅つき大会」をしたいね…と、もう4年も同じ話をしています。

ホントに、来年は児童と共にお餅つきが出来れば良いのですが…。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

5類に…

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

一昨日から広報の冊子作りで、テレビも見ていません。
情報感謝です。
これで経済が準帳になって、いろんな行事に支障なさそうですね
ありがとうございました。、

2023/01/20 16:42:36

4月以降5類♪

星あかりさん

こんにちは。
コロナもとうとう、この4月以降、インフルと同じ5類感染症に分類変更されるようです。
(現在は新型インフルエンザ等感染症ってコトで、結核などと同じの2類相当の扱い)
インフルと同じって事は、これまでの特別扱いが無くなるので、来年と言わず、春以降はマスクも撤廃、コロナ前の日常に戻るようです。

旅行割りが無くなりそうなのが残念ですが、コロナ前に戻るなら、文句はありません。

2023/01/20 16:32:06

残したい行事ですね

トラ。さん

えんさん、こんばんは

昔遊びの紹介などの取り組みなどもしています。
古き良き行事は残しておきたいですね
来年は、通常通りに取り組みたいです

2023/01/18 22:48:10

餅つきは芸術

えんさん

コロナが流行ってもうそんなに時間が経つのですね。
4年というのは大きいですよね。その時間、伝統的な良い風習が薄らいでしまうのでしょうか。
本当にまた普通にできる時が来ることを願うばかりです。

2023/01/18 22:39:09

PR







上部へ