メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

なぜ週2日の休みがあるのか、を考えたことがありますか? 

2023年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


なぜ週2日の休みがあるのか、を考えたことがありますか? 今ではすっかり当たり前と思われている「週休2日制」ですが、 私が大学を出て働き始めたときはまだそうではありません でした。  今から約34年ほど前です。  多くのサラリーマンは週7日のうち2日の休日が与えられて いるわけですが、あまりにも当たり前すぎてそれを有効に 活用するという意識は希薄化しているように思います。  せっかくですから、ここでいったん立ち止まって改めてその 2日の使い方を考えてみるの悪くないと思います。   ・・・・・・・・・・・ なぜ週2日の休みがあるのか?  → 1日は勉強し、1日は趣味のために使う ・・・という考え方はどうでしょうか?  もちろん、いろんな考え方があると思います。  年代や家庭環境等にもよると思います。  自分なりに何らかの考えをもって休日を過ごすのと、何も 考えずに過ごすのとでは、長い年月を経たときに大きな差 となっていると思います。  大事なことは「自分で決断した考え方/使い方で過ごす」 ということです。  世の中には普段当たり前となっていてつい見過ごしてしまう ことがたくさんあります。  気がついたときにその都度いったん立ち止まり、そこで その当たり前の有効性について考え直し、自分なりの 道筋を見出してその先を生きていく姿勢があっても良い と思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ