メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

ジャックと豆の木 

2023年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子供の頃はいろいろな童話を読んだものだ。兄や姉のお下がりの本だったと思うが学校の宿題よりこんな本を読んで、本に飽きたら遊びに熱中した。
今のように高額なゲーム機はなく、紙飛行機を作ったり、コマ回しをしたものだ。
今の子供たちは「ジャックと豆の木」なんかは読んでいるのだろうか。

今日も晴れたから、「ソラマメ」の支えをしていて、「ジャックと豆の木」の豆はどんな豆だったか想像していた。スクスク弦が伸びていくような豆だから、エンドウ豆かなぁ、思ったりしていた。

山の中にナタマメが見られることがある。これはかなり大きな豆であまりジッと見たことはないがかなり大きくなるような豆だ。ジャックの豆はこれを言っているのかもしれないが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ