メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

しつこいひっつき虫にウンザリ 

2023年03月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は疲れた〜〜〜

久しぶりの田舎ライフ

・・・と言っても草刈り

ノックダウン寸前よ。


久しぶりの庭は、あのひっつき虫に占領されてて

服につくわつくわ

かなりしつこくて、除けるのにウンザリした。








でも、こうして見るとひっつき虫も神秘的

ひつっき虫の正確な名はセンダン草または、コセンダン草

ワタシにはどちらなのか分からない?


これは種で、先にトゲが付いている。

それも先端が逆に向いて、釣り針のようになっている。

それが服に付いて取れにくいという訳ね。

みなさん誰でも経験があると思う。

今では野原と言う野原にこのひっつき虫が身構えて待ってる。







何故ひっつくのか?

子孫繁栄のため

引っ付いて遠くへ移動して子孫を増やす

生きるための知恵ね

植物の生命力は本当にすごい










今日はひっつき虫を除けるのにかなり手間取り

ウンザリの日だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ