メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

毎朝自分に問う「なぜ私は今日目覚めたのか?」 

2023年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


毎朝自分に問う「なぜ私は今日目覚めたのか?」  2022年Jリーグを制した横浜・Fマリノスのケビン・マスカット 監督は、毎朝、自分にこう問うそうです。 → なぜ、お前は目覚めたのか?その答えが目的になる、と。  朝から戦いモード全開だったようでスゴイ姿勢だと思います。  ・・・・・・・・・・ 今日から新年度/新天地での勉学・勤務がスタート!と いう人も多いと思います。  心機一転・・・であり、初心忘れるべからず・・・の精神で 今後の活躍を期待したいところです。 私たちは他人を変えることはできない/変えることができる のは自分だけ・・・という大原則を今一度この新年度入りに 際して認識しておくと良いと思います。  人は、自分以外の人を自分の思うように変えることはできな い・・・と認識しておくのとしておかないのとでは社会の中で 生きていくうえで大きな差が生じます。  とくにストレスの有無/高低において影響が出ます。 このことを忘れると、他者に過剰に依存したり、被害者意識 を持ってフラストレーションが溜まったりします。 精神安定上において良いことは一つもありません。  また、「自分を変えることができる」とは言うものの、その自分 ですら思うように変えることはなかなかに難しいものです。  でも、変えようと努力する甲斐は必ずあります。  ここが重要なところです。  自分を変えるのも大変なことだけど、その努力を試みて継続 すれば何かが変わることは間違いない・・・ということです。  冒頭のケビン・マスカット氏のように「私は今日もありがたい ことに朝気持ちよく目覚めた。私はなぜ目覚めたのか? 今日、私は何を為すべきなのか?」と問うてみるのも良いと 思います。  それが、今日の私の生きる目的になり得ます。  そうやって、日々自分の為すべきことをまずはキチンと認識し、 そしてそのことに全力で取り組み、そうすることで世の中が 少しでも良い方向に向かうように・・・と願う姿勢を持てば きっと充実した日々を送れると思います。       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ