メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

レンジメートプロ 

2023年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

電子レンジで、火を使わずに調理ができ、焼く、炒める、蒸す、茹でる、炊く、煮るといった多彩な調理方法が可能で、温めなおしにも最適ということで、前々から気になっていた電子レンジ調理器具「レンジメートプロ」」を通販で買ってみました。

電子レンジ調理なのに焼き目が付き、フライパンのような調理ができと言うのが良いですね。
しかも、油を一切使わないというのはダイエットにもうれしいし、油汚れがないので、食器洗いも楽になります。

早速、実際にどんな具合にできあがるのかやってみました。

重さによって出来上がり具合が違うと思うので、試行錯誤をしながら、いろいろ試して見ることにしました。

ところで…

まずは、卵料理から実験開始です。
試しにベーコンエッグを作って見ましたが、問題なくうまく出来ました。
ちょっと感動したので、写真に撮るのを忘れて食べてしまいました(笑)

夕食時には、豚の生姜焼きを作って見ました(写真)
油を使っていないのに、なかなかの上出来です。

という事で、今日(4/23)は手作りハンバーグに挑戦です。
牛挽肉に塩胡椒をしてポリ袋に入れ、エノキダケをみじん切りにして加えてみました。
ポリ袋に食材を全部入れてしまい、ポリ袋をモミモミして混ぜ込むと手が汚れません。

スプーンを使って、上手く(?)小判型に成形し、レンジメートに入れ、電子レンジで片面5分ずつでできあがりました。

前に作っておいたビーフシチューのソースの残りを赤ワインで伸ばして、デミグラスソースを作っておきました。

パスタを添えて、夕食の完成です。

ちなみに、このソースは”demiglace sauce”です。
この中の”demi”の発音をフランス語では(ドミ・ドゥミ)、英語では(デミ)ということで、フランス風の発音だとドミグラスソース、英語風の発音だとデミグラスソースとなるのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

独り者なので…

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます。

いろいろ便利なので、重宝しています。
主に、魚を食べる時に利用しています

2023/04/28 09:15:02

凄いですね

山すみれさん

とてもシンプルで良いですね♪

2023/04/28 06:44:54

便利に使っています

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます。

このところ毎朝使っています。
何が出来るのかと、いろいろと試しているところです。
鮭と鯖を焼きましたが、皮目もきちんと焼きが付いて、煙も出なかったので、魚焼き専用にしようかと思っています。

2023/04/24 09:09:26

トラさん

カサブランカさん


私はシリコン製の焼き魚ができると言うのをデパートで買いました、でも一匹なのよねぇ。
これ鮭2切はいいわねぇ。このお鍋ごと電子レンジに入れてチーンなんですね。良いわねぇ、日本のショッピングリストに入れます。ほしい!

2023/04/24 08:21:47

一人用です

トラ。さん

ももさん、おはようございます

魚を焼くのが主な目的で購入しましたが、なかなかの優れものです。
タダ、あまり大きくありません。
鮭を焼きましたが、二切れちょうど入る大きさでした。
後片付けも楽ですし、油無しでも良いので、気に入っています

2023/04/24 05:12:59

買おうかなと迷っていたところ

ももこさん

5月は私の誕生月、割引のDMが届きちょっと欲しいな、と思っていたところです。
使用後の感想ありがとうございました。

2023/04/23 22:14:24

なかなかの

トラ。さん

星あかりさん、こんばんは

使ってみましたが、なかなかの優れものです。
このほか、鮭や鯖の切り身も焼いてみましたが、匂いも煙も出ないのに、しっかり出来ていました。
今まで、魚を焼くのに、フライパンに銀紙をおいて焼いていましたが、なかなか上手く焼けませんでした。
これだと、入れてレンジでチンするだけなので、簡単でした

2023/04/23 18:20:48

万能選手?

星あかりさん

こんにちは。
一人暮らしに最強の調理器具ですね!
(*^^)v

2023/04/23 18:10:16

PR







上部へ