メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

遺言書の書き換え 

2023年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

年末から、遺言書の書き換えを信託銀行に依頼していましたが、やっと完成しました。

私が母より先に死ねば、母の生活費を除いて、残りは全額寄付の予定でした。

でも、先に母が亡くなってしまったので、以前に作った遺言書を破棄することにしましたが、
「遺言書が無ければ、相続人となる妹さんが寄付するとは限らないので、一部分を妹さんに分与して、残りは寄付するというように書き換えれば良いのでは…」と言う信託銀行のアドバイスで、書き換えることにしました。

ところで…

亡き妻が受け取った義父母の遺産は、全額寄付をする予定なので、生前にその分だけでも寄付をすることも考えましたが、銀行の方から
「長生きすると何かと必要になるかもしれないので、寄付は残った分で…」と言われました。

「もし長生きして、全部使い切ってしまって寄付できなくなっても良いのじゃないですか?」と銀行の担当者。
無理に残す必要は無いという事です。

妹とも話し合いましたが、私の死後、お金が残ればその分は寄付して、私が死んだときに必要な経費は、前もって妹に残しておく…という事に決めたのです。

確かに、寄付する額を決めないで、妹に残しておかないと行けない経費だけを決めておくというのは良い案です。

という事で、書き換えの原案が出来たので、近々校正役場に持って行こうかと思っています。

子どもがいれば、私の意思を託せると思うので、相続の心配は必要無いのでしょうが、独り者なので相続を担当できる銀行におねがいすることにしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ