メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

痛い痛い朝でした。 

2023年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


右の脛の外側が攣って、その後も痛み収まらず、痛い痛いと声に出して癇癪をぶつけました。
そして大急ぎで湿布を貼りました。即効性があるので、激痛は治まりましたが、左足首も痛んだりして、今朝の状態は不安定です。
痛いと意気が上がりません。
坐骨神経痛も起きたようです。
誰もいないから声に出して「痛い!痛いじゃ無いの??」騒ぎながら湿布をとりに行くのですが、貼って仕舞えばすぐ痛みは治まる有り難さ。この厚みのある昔ながらの湿布は実によく効きます。だから痛み止めは飲まないで済むのです。


お昼は、120gのご飯を完食するだけが目的で、辛子高菜の他に粒ウニ(中身は煉うに)も添えました。塩分には目をつぶって。こういうおかずなら、ご飯は進みます。
1番高いのがスカイツリー。1番高いビルは池袋サンシャイン60。


3時からお掃除。
自分でやれと介護保険から言われているのは、お掃除の中のちょっとした作業なんでしょうが、自分で決めているゴミまとめは結構大変で2時から先にやってしまっておかないと、休み休みにはできません。 休みながらのろのろ2種類袋詰めして、息切れしてベッドに避難。ダンボールも解体して、また休んでいたらヘルパーさんがピンポーン。



ヘルパーさんには使った雑巾は洗わないで洗剤につけておいてもらい、まとめて洗濯機で洗うのだけれど、それを忘れていました。乾いたのは3枚しか無いがまあ、間に合って、次回は全部洗いましょう。


このところの気温の乱高下で、体調崩している人が多いそうです。介護度の上の人も自宅で暮らしていますから、ここ数日は特にしんどかったでしょう。


ヘルパーさんによるとデイサービスに行くのに、お仲間が話しかけてくれないってつまらながって居るひとが多いとか、そりゃ自分から話しかけなきゃ無理ですよ認知症の人も多いし。
私がもしデイサービスに行くなら、周りの人から話を引き出して傾聴ボランティアをやりたいですけどね。
でも私はデイサービス行かないで、その分家でたっぷりリハビリしてもらうほうが良いなあ。
理学療法士さんの40分マッサージはとっても効き目有りそうですもの。
デイサービスに行かないためには、一人でお風呂に入れるようでいないとね。
その点しっかりがんばりましょう。


夕方の看護師さん来訪。
今日は両脚が攣り続けているので、脛をしっかり揉んでいただきました。


酸素濃縮器のフィルターは汚れが少なめで、空気清浄機がうまく働いてくれているようです。


30分の訪問時間ぎりぎりまで脚を揉んでいただけて、夜まで土踏まずがぽかぽかしています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ