メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

棄てたいが 長い付き合い 実を結ぶ ドラゴンフルーツ 

2023年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



我が家のベランダ 狭いけれど 野菜や南国系の花もいっぱい
近所でもあまり見ない ドラゴンフルー パッションフルーツ ブーゲンビリア
ブロ友さんの記事の中でも見かけると つい お互いに頑張ろう なんて思う(笑)
?
ドラゴンフルーツ これまで3度の開花を見たが 以前はどうしていたのだろう
咲かない期間が長いのと ただ あちこちから芽を出し伸びたり 凡そ可愛げない
幾度も 廃棄しようか ちょっと待とうの繰り返しだった
?
咲くまで5.6年 いや 7.8年? 写真が無い
一度咲いたのが 2017年 思いがけない絶世の美人の一夜花に驚く
その後 マンション大規模補修工事で半年近く 部屋に取り込んだら かなり弱った
?
次に咲いたのが 一昨年 ここまで弱った そして 昨年初めて二つの花が咲いた
勿論 実もそれなりに育ち 市販品より小さいが 味はしっかりと美味しい
今年は どうなるのだろうか 途中からの発芽 少し様子見 多分切らなくては
?
まずは こんな美人! 昨年は8月 私の誕生日に咲いた 一夜花!


実になって行く
つぼみの姿は?


?
アルバムに登場したのが これ! ひたすら伸びただけ この後は あちこちに分岐
だんだんに下へ誘引して行く 分岐はたくさん出て来る これまでの経験では切った



上の葉は パッションフルーツ

最初の花 枝分かれの無い方が咲く

現在の姿は? テープを巻いているのが 昨年花を付けた枝 うしろに もう一つ
上に向かって ぐんぐん育つのだが これは切った方が良い ハサミで簡単!

下の方の色変わりは 4年目くらい 出し放しにしていたが凍傷のようになり
その年だけ 冬は部屋に入れた 後は かさばるし重いので 耐寒性を付けさせる
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ