メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

収入をビクビクして得るのは精神的に不健康・・・ 

2023年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


収入をビクビクして得るのは精神的に不健康・・・  私は現役時代から心穏やかに過ごすことを心がけて いました。  そうは言っても、時にはドキドキハラハラ・・・ビクビクして 一日が過ぎるのを待つ・・・というときもありましたが、 概ね心穏やかに過ごしてきたほうだと思っています。  お金を稼ぐときに、イライラ・・・ビクビク・・・して稼ぐのは 精神的に不健康だと思います。  投資では本来の投資ではなく投機に走っている人が 多くいるため、そうした人たちは勤務中にも株価の変動が 気になってイライラ・・・ビクビクしている人がいます。  あまりうまくないと思います。  そもそも「投機で儲ける=転売によって利益を得る」という 構図には必ずあるモノが必要です。  それは何か?  → 自分よりも高値で買う人の存在・・・です。  投機ではこれが存在していないと自分が儲かることは あり得ません。  そういう人が本当に現れるかどうかわからないからこそ 人は株価の変動にイライラ・ビクビクしてしまうわけです。  一方、投資の意識で株を持つ人は心にゆとりがあります。  なぜなら、投資の概念で株を買う人に「自分より高値で 買う人」は不要だからです。  株式投資は「配当金」を追求するやり方ですから、その会社 がキチンと事前の公約どおりに期末に配当金を出してくれれ ば何も心配もありません(←よほどのことがない限りこの予想 は覆る心配はありません)。  ここに投資をしている人と投機をしている人の普段の心の 持ち方の違いがあると思います。  不動産投資でも同じです。  不動産投資は「家賃収入を得る」手法であり、よほどのこと がない限り(←入居者が滞納するなど)毎月安定的にお金が 入ってきます。  たいていの人(入居者)は約束を守り家賃を支払ってくれます。  なぜなら、そうしないと退去させられ「自分が住む家を探す」 という面倒なことをしなければいけなくなるからです。  投資と投機の違いを区別し、自分はどちらの手法をとって いこうとしているのか?を今一度明確にし、できることなら ビクビクせずに安心して暮らせるほう(=投資)を選ぶほう がベターだと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ