メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人の持つ悩みはいずれ消えていく・・・ 

2023年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人の持つ悩みはいずれ消えていく・・・  人間の持つ悩みは、大きく分けると次の3つに分類する ことができると思います。  1.健康に関する悩み 2.お金に関する悩み 3.対人・自然界に関する悩み  すべての悩みはこの3つのどれかに属すると思います。  仮に今ご自身が持っている悩みがあれば、ちょっと振り返って これらに当てはまるか考えてみると良いと思います。  ・・・・・・・・・・・ さらにどの悩み事も次の2つに分類できると思います。  A. 自分の力で解決できるもの(できそうなもの) B. 自分の力では解決できないもの(できそうにないもの)  ここで大事なことは「B」に該当することをあれこれ悩んでも 仕方ない/意味がない・・・ということです。  悩んで解決するならとことん悩めば良いのですが、どんなに 長時間かけて悩んでも自分の力でどうすることもできないよう なことであれば悩むだけ時間と気持ちが損をするというか もったいないと思います。  そして、1.健康に関する悩みであればその健康について 詳しい人や本に学んで解決の糸口を探れば良いし、 2.お金に関することなら同様にそうすれば良いし、 3.対人・自然界に関する悩みも同じくそうすれば良いと 思います。  また、別の視点から言えば、「今の住居を変える(=引っ 越しをする)」とか、「今の職を変える(=転職・独立)」と いう荒療治は(荒療治ではありますが)ほとんどの悩みを 解決する手段となり得るので、最後はその手を取ることも 頭に入れておくと良いと思います。  いずれにしても、今の自分が5年前、10年前、20年前の 悩みを引きずったまま生きているわけではない・・・という 重要な事実に気づき、今の悩みもいずれどこかで解決して いるハズだと信じることが大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ