メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

食欲不振対策____マッサージ受けながら語りました。 

2023年05月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



食欲不振で栄養剤飲む時でも、これならそれにプラスしてつまめそうだと思って、割れおかきをどんと買ってみました。

そうしたら普通にご飯食べた後でも、ぽりぽり摘んでいます。
ご飯100gしか食べないので、その後でおかきをつまんでも良いかなと。
食欲ない時、目の前にどんとお醤油味のおかきがあれば、つい釣られて手が出るかなと。
他の栄養素は別に工夫して、ここではとにかくご飯の代わりに食べられそうなものを目の前に置きました。


際限なくつまんだりはしないので、目の前で食欲を誘ってくれたら良い。
絶対痩せちゃダメな私が、痩せた1キロを取り戻したくて、食べたい味「醤油」を用意して見ました。醤油は控えめになっていますが香りが食欲を誘ってくでます。
あんまりつまむと塩分過剰になるから、ほどほどで止めています。


今は食べるのが仕事なので、良い助っ人になると思います。




さて、昨日からAmazonの買い物が不可能になって困っています。
カートには外国製のものもあるので英文でアドレスを追加しなさいというから、ローマ字でちゃんと書いたのに、突っ返してくる。
昨夜遅くまで、突っ返されては送り直していたがダメで、私は今Amazonの買い物ができません。
Amazonさん、儲けが減りますよ??
日本語のほかにローマ字でちゃんと書いたのに、こう書けばちゃんとうちに届くのに、なんで受け付けないの?。
買ってあげたいのに買わせないってどういうこと?
日本の入浴剤を買うだけなのに、日本語と、ローマ字でアドレス何度も書かせて、突っ返すのは何故? 自宅の住所くらい間違いなくローマ字で書けますよ。郵便局だって困りませんよ。
Amazonさん私が早く欲しい入浴剤を、どうして売らないの?、
もう、ドラッグストアに買いに行っちゃうわよ。


さてお昼も冷凍庫のドリアで済ませて。と思ったら詰め込み過ぎていたので、冷蔵庫の引き出しの後ろに何か落ちてしまった。
満タンの冷食を半分出しておいて、引き出しを引き抜く。後ろに落ちたものを拾ってまた引き出しをはめ直す。これが厄介。
でも夫婦で若かった頃も、こういうトラブルは夫には言わず、一人で片付けていました。
夫を呼ぶと口うるさいだけで、なんの役にも立ちません。こういう問題は大の苦手なんです。やり方は私が心得ているので、黙って片付けていました。そのおかげで、一人暮らしでも困りません。
お昼は大きめのグラタン、冷凍でも、これは美味しかったです。


2時からはマッサージ。土曜日は女性が来てくださいます。
気持ちよく施術を受けながら、二人になった孫を、聴いて頂きました。
健保のマッサージは20分なのですが、短いお話なのでゆったり聴いていただけました。92歳が原稿なしで覚えて語るのを吃驚されます。
普段の物忘れは酷くなるけれど、物語の入る引き出しは別の場所にあるらしいですね。
幾つもの物語を原稿なしで語れることは、ちょっと自慢に思っても良いかな。




追記
では、生鮮市場まで行ってきます・・・・と思ったら、セリオ君の電池不足で出られません。昨日充電を忘れたのです。
足がなくてはどこへも行けず有るもので間に合わせます。食料はどっさり備蓄がありますから大丈夫。
目の前のお店にさえ歩いて行かれないので今日は引き篭もり。
月曜に息子が来てくれるので、困りごとはそれまで待ちます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ