メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・林真理子 「成熟スイッチ」 

2023年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 作品紹介・あらすじ
昨日とは少し違う自分になる「成熟スイッチ」はすぐそこにある――。ベストセラー『野心のすすめ』から9年、人気作家が成熟世代におくる待望の人生論新書。日大理事長就任、「老い」との近づき方など、自身の成熟の現在地を明かしながら、「人間関係の心得」「世間を渡る作法」など四つの成熟のテーマについて綴っていく。先輩・後輩世代とのつき合い方、自分の株が上がる「お礼」の方法、会話を面白くする「毒」の入れ方など、著者ならではの成熟テクニックが詰まった一冊!<本書のおもな内容>序 章  四つの成熟
第一章 人間関係の心得愛は惜しみなく/人づき合いは変化していく/成熟を教えてくれた人/広がる人脈と後輩世代/女と男の距離章間 私の成熟スイッチ・1未熟者が「長」になるまで第二章  世間を渡る作法感謝の流儀/品性が試される時/社交のタブー/話術のエッセンス/時間を制する者、世を制す章間 私の成熟スイッチ・2王道を行くか、センスで生きるか第三章  面白がって生きるお金を味方につける/仕事をどう面白がるか/読書の快楽/遊びの本気、出好きの好奇心章間 私の成熟スイッチ・3生き残るのは変化するもの第四章  人生を俯瞰する「俯瞰力」と「自己愛」の効用/老いとの近づき方/家族が教えてくれる成熟/レールに乗ってーーあとがきにかえて                読書備忘録 
ルンルンの頃は好きではなかった。
銀座の呉服屋さんだったかな?お店からずいぶん大きな態度で出てきてツンツンしていた。
本をたくさん読むようになって、林さんの作品の備忘録も増え、だんだん好きな作家さんになり、今は大好き!
正直で、特にトーゴーさんとの話などは好き!
そして、林さんの作品でたくさんの人の話を聞け、知らない世界に連れて行ってもらった。
日大の理事の話には、そうそうぴったり!がんばってほしい!なんて思っていたのにまさかの理事長になり、今後作品はしばらく書けなくなるのかしら?面白くない!とは思っていたけれど、マリコ書房で発信され始めたから、良かったわ。と思いました。
今日より明日・・・少しずつでもよくなって、あら、間に合わなかったわ!と、終わってもいいじゃない!
どなたの作品だったか忘れたけれど、自分と少しでもかかわった人が、今日はいい日だった。と思ってもらえるように暮らしたい。だったかな?そんなことを覚えていて、外に出た時には心がけるようにしている。でもこれが自分に余裕がないとダメなのよね・・・私の場合!
★★★★★

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ