メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

トヨタの「なぜ?」を5回繰り返せ!と、その続きとは? 

2023年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


トヨタの「なぜ?」を5回繰り返せ!と、その続きとは?  世界を代表する日本の自動車メーカー・トヨタの発展の 秘訣話はいろいろありますが、その一つがこれです。  「なぜ?」を5回繰り返せ!何か問題が生じたとき、物事に失敗したとき、壁に突き当たっ て進めなくなったとき・・・は、「なぜ?を5回繰り返せ!」の 発想が活きてくると思います。  ・・・・・・・・・・・ トヨタの元社長・張 富士夫氏は自身の若かりし頃のこんな 事例を挙げておられます。  「昨日は予定の台数をつくることができませんでした」と言うと1.なぜだ?「この機械が故障したからです」2.なぜだ?「油漏れがしたらしいです」3.なぜだ?そのへんからもう答えられなくなって口ごもっていると「馬鹿もん!」と上司から雷が落ちるんです。仕方がないから今度は故障した機械の工場へ行って、「なぜ油が漏れたんだ?」「なぜボルトが緩んだんだ?」と、 「なぜ?」を5回、6回と繰り返すうちに「そうか、ここがまず かったのか」と真因に辿り着く。そこで手を打つと二度と同じトラブルは起きないわけです。 一番まずいのは、ボルトが緩んでいるのを見つけた時に ただ締め直しただけで済ませてしまうことです。  ・・・・・・・・・・ 上司の立場にある人は、部門で何かトラブルが発生して 部下が報告に来たとき、決して「あぁ、そうか」で済ませては いけないです。  「なぜ?」を5回繰り返すことで部下にも考える訓練をさせる、 という意識を持つと良いと思います。 真因を追及・解消していかないと、後でまた緩んで同じような トラブルを引き起こす恐れがあります。  だから、部下の成長と部門の発展のためにもこの「なぜ?」 を繰り返すやり方はかなり有効です。   仕事に限らずプライベートにおいても同様です。  今月の家計が苦しい 1.なぜ? → お金を使いすぎたから 2.なぜ? → 外食をたくさんしたから 3.なぜ? → 後輩たちに食事を奢る機会が増えたから 4.なぜ? → 見栄を張りたかったから 5.なぜ? → 良い人と思われたかったから 6.なぜ? → ・・・・・・  そして、最後には「じゃあ、どうすればよかったのか?」と 「今、やるべきことは?」という問いかけを加えると 過去の過ちと自分の為すべきことが見えてきます。  1.なぜ?を5回繰り返す 2.じゃあ、どうすればよかったの? 3.今、やるべきことは? これによって業務の改善は飛躍的に進むと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ