メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

コクリコ坂から 

2023年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:アニメーション

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の映画紹介は
『コクリコ坂から/From Up On Poppy Hill』。
日テレ系で2023年7月14日(金)21:00〜放送。

★みんな、希望にあふれて輝いていた
★16歳の少女と17歳の少年、
 惹かれ合う二人に衝撃の運命が…!
★スタジオジブリが贈る青春物語。
2011年7月に観たときの感想文です。

との、日テレの宣伝文句ですが、
想い出だけで生きている我々シニアにとっては
青春時代の想い出は大切な宝。
昔を偲んで観ると懐かしいシーンがたくさんありますね。

原作は佐山哲郎、高橋千鶴の作画によるアニメ。

キャッチフレーズは、”上を向いて歩こう!”。

舞台は昭和38年(1963年)、
東京オリンピック目前の初夏の横浜。

乗った船が遭難し、行方不明となった船乗りの父と、
仕事のためにアメリカに渡ったカメラマンの母を持つ
小松崎海(長澤まさみ)は、留守中、妹の空と弟の陸の
面倒を母に代わって、料理や裁縫などの家事をこなし、
海の見える丘に建つ"コクリコ荘"を切り盛りしている。

そのころ、海たちが通う港南学園では、
新聞部部長の風間俊(岡田准一)と
生徒会長の水沼史郎(風間俊介)が起こす騒動によって、
生徒と教師が翻弄されていた。

突如として新聞部によって発表される
「ミスター・ミス港南」、物理法則をめぐる風間と水沼の賭け、
制服廃止運動をめぐる風間と水沼の対立…。

こうした一連の騒動を海は冷ややかに見つめていたが、
制服廃止運動の敗北の責任を風間が一身に負わされるのを見て、
いつしか海は風間を擁護する声を上げるようになる。

風間もまたひたむきな海にひかれ、2人は交際を始めるが…。

タイトルの「コクリコ」とは、
なんぞやと思った人は多いでしょうね。

原作者の佐山哲郎は歌人であり、与謝野晶子の短歌にある
「ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟(コクリコ)
 われも雛罌粟(コクリコ)」からの流用で、
フランス語で「ヒナゲシ」を意味します。

本作はストーリーは勿論、面白いが挿入歌がいいですね。
♪♪上を向いて歩こう♪♪ 坂本九
https://youtu.be/rsHcnPKQ4EA

♪♪朝ごはんの歌♪♪ 手嶌葵
https://youtu.be/GZWuVafxAUg

♪♪初恋の頃♪♪
https://youtu.be/XjdeSTl7fQA

♪♪紺色のうねりが♪♪原案は宮沢賢治
https://youtu.be/HHUuuWRUIWk

私が特に気に入ったのは、全学討論会が荒れ模様の中、
壇上で突然歌い始める生徒会長の水沼が歌う。

♪♪白い花の咲く頃♪♪をオリジナルの 岡本敦郎の歌で。
https://youtu.be/2vyKeUepoVU

もう一つオマケで、
♪♪赤い河の谷間♪♪
https://youtu.be/T4J_LCS9fm4

監督 は 宮崎吾朗。企画 は宮崎駿。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

星あかりさん、

yinanさん

今日は〜!

宮崎駿は、吾朗が『ゲド戦記』の監督を、
務めることに強く反対していたようで、
親子の確執と言ったところでしょうね。

吾郎監督は去年、開園した、
ジブリパークの造園を指揮していています。

愛知県は現在整備中のエリア「もののけの里」と、
「魔女の谷」の開園日を、それぞれ11月1日と
来年3月16日にすると20日に発表しています。

私も完成した暁には行こうと思っていますが、
チケットが、なかなか取れないようで…。

2023/07/23 16:06:46

宮崎吾郎監督

星あかりさん

こんにちは。
この映画も映画館で見てます。
宮崎駿監督のご子息の監督作で、前作「ゲド戦記」酷評で見に行かなかったので、今回行ってみました。
自分は言ってよかったと思ってます。
宮崎吾郎監督作で一番好きかも。

映画館で購入したキャラクターグッズの、布製のペン入れ、映画に出て来る旗の意匠があり、気に入って長いこと使ってました。

2023/07/16 18:07:04

PR







上部へ