メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

儲け話が知らないところから舞い込んだら、必ず誰かに相談しよう! 

2023年07月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


儲け話が知らないところから舞い込んだら、必ず誰かに相談しよう!  夏のボーナス時期にもなると、世の中、どこからか不思議と いろんな儲け話・投資案件が舞い込んできます。  まともなものもありますが、中には人を騙すことを前提にした インチキ話もそれなりに紛れていますから注意が必要です。  大多数の儲け話は投資しても資金が増えるどころか、元本 すら戻ってこないような案件ばかり・・・と疑ってかかるくらい でちょうど良いと思います。  特に普段付き合いのない「知らないところからの勧誘」に ついては要注意です。詐欺目的でお金を集めるのはダメなのは当然ですし、 自分が知らないうちにそれに加担していた・・・なんてことも あってはなりません。  だから、知らないところからの儲け話は本当によくよく注意 しておく姿勢が大事です。  そうしたインチキ相手を見抜けず、自分の大切な資金を 安易に出資してしまうと悔やんでも悔やみきれません。  ちょっと冷静に考えれば、「絶対に上手くいくわけ無いだろう」という案件に投資をしてしまうのは、普段から「何かラクして 儲ける方法はないかな?」とか「お金が余っているけど何も しないで放ったらかしにしておくのはもったいないな」と 思っているからかもしれません。  詐欺を仕掛けたほうから見れば「鴨が葱を背負って来る」と 考えているかもしれません。  そんな対象にはなりたくないですね。  あえて言えば、若いときはまだやり直しがききます(時間が あるから)。  でも、ある程度の年齢になるともう取り返しがききません (時間が無いから)。 年齢が嵩み心身の堅牢性が衰えて労働市場には再入場 できなくなったころに詐欺に引っ掛かると悲惨です。  自分でビジネスを持っていなければ、ある意味で経済的に 「ゲームオーバー」を迎えることになります。  そうならないためにも、知らないところから儲け話が舞い 込んできたら、まずは誰かに相談することを絶対マイルー ルとし、決してその場で即断即決をしないことが大事だと 思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ