メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

希望と満足 

2023年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

もうすぐ、小・中・高校は夏休みですね!
丁度、夏休みに入るころは梅雨明けでしょう!

しかし、宿題も多く?大変でしょう。
出来れば、全く宿題の無い休みは無いのでしょうか?
例えば、8月1日に宿題を出して、それまでは何も心配いらないようにする!

なぜ?
日本人は「休み」を楽しんでない気がします。

帰省:親の様子を見に行く、子供(孫)を見せに行く!
墓参りに行く・・・
等いつも理由があるように思います。

また、旅行は・・・
観光地や名所・旧跡に行く!
豪華な観光ホテルや観光旅館に泊まる!

等普段出来ない事に価値を求めているように思います。

例えば・・・
自宅で一日中、本を読んだり、ビデオを見たり・・・
家の近所をぶらぶらする!
嫌になるほど寝る!
また、できるだけ何もしない!

あれ?これって最近の私の生活です!
連休や夏休みは特に出かけません!
人が多いだけだから!

働いていた時には・・・
・旅行に行きたい
・ゆっくりしたい
・ゴロゴロする!まったりする!
なんて今出来ない事を自分の夢や希望と言ってたけど・・・

今は毎日がそれに近い!

現状を・・・
現実を・・・
楽しむ気持ちがあれば、全てよし!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ