メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

迷ったら全部やる! 

2023年07月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


迷ったら全部やる!  今でも覚えていますが、社会人になりたての頃上司から よく言われた言葉に「変な考え休むに似たり/悩んでいる 暇があったらサッサとやれ!/迷ったら全部やれ!」と いうのがあります。  新人の考えることなんてまだまだ世間とズレがあるし、経験 不足の新人が学生程度の頭脳でいろいろ考えてもそもそも 「無知」なことのほうが多いわけですから自分の考えを正しく 導き出すなんてことは無理です。  今なら、よ〜くそのことが理解できます(当時はそこまでの 理解力が不足していましたが)。  当時は幸いなことにただ素直だっただけで、自分が何も わかっていないということを知っていたので(←ソクラテス の無知の知みたいなものです)、ただ言われるがまま そういうものなのかな・・・程度にしか思っていませんでした。  でも、その素直さが功を奏したようで、「変な考え休むに 似たり/悩んでいる暇があったらサッサとやれ!/ 迷ったら全部やれ!」というのは私にとってかなり有効 な意識付けになりました。  その結果、行動で悩むことが少なくなりました。  自分にマイルールを設け、そのマイルールに従うだけで 行動をする/しないを決断しやすくなったからです。  プライベートでも、たとえば商品で買いたいものが2つある とき、そこで悩むのではなく「迷ったら全部買う(両方買う)」 という着地をすることが多くなりました。  ・・・・・・・・・・・ 行動や、何かを選ぶ際に迷ってしまうのは「どっちが得か 損か?」とか、「どっちのほうがラクできるか?」とか「どっち のほうがスゴイと思われるか?」「どっちのほうがモテるか?」 などと考えてしまうからかもしれません。  → だったら、その思考をしなければ迷わなくて済む。  仕事でも、どの案件をやればラクできるか?・・・などと 考えていたら時間がかかります。  いっそのこと、全部やると決めてそれに集中していくと、 結局全部できたことで力量も高まりますし、評価や効果も 上々です。  特に若いうちはこの思考回路を持つほうが良いと思います。  また、やれることは全部やると決めたら、後は「じゃあ、 どうすれば全部できるか?」に向いていきます。  「できない言い訳」を探すより「できるための方策探し」を するほうが確実に成長します。  「できない言い訳」を探すより「できるための方策探し」を するほうが確実に成長します。  大事なことなので2回書きました。  余計な思考にかかっていた無駄なエネルギーは、知らず のうちに行動に向かい始めます。  仮に、諸事情で全部やるのが物理的にも無理・・・という場合 は、「じゃあ、半分だけやろう」と思えばよいし、半分さえも 無理なら「さらにその半分だけやろう」とマイルールを設ける と良いと思います。  とにかくうだうだ悩む時間を極力減らし、サッサとやる/ すぐやる・・・という思考回路を持つと良いと思います。  こうした考え方は「株式投資(投機)」にも活きました。 売買ルールを設けて、それに沿って売買する・・・という パターンで行動すると、ヘンに「売ろうかな?でももうちょっと 待とうかな?」といった悩みが激減します。  「頭と尻尾はくれてやれ」でマイルール通りに売買して、後の 株価は気にしない・・・とするほうが気がラクです。  世間では思いつきで株の売買をするのが多い行動パターン ですが、「人の行く裏に花の山あり」でいくと結局は得をする でしょうし、自分のマイルール通りで動くのは自己責任を 認めることになって良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ