メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ぬり絵 

2023年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の「夏の家」で、「夏休みの宿題をすませてしまおう」と声かけをして、第一回目の7/24の午前中はみんな静かに勉強をしていました。

でも、二回目の昨日は、もう宿題が終わっている子どもたちも沢山いたので、前もって学年ごとにプリントを用意しておきました。

低学年用には、算数やひらがなのドリルも用意をしたのですが、驚いたことには、四年生のドリルに

問い:「えんそく」をキーボードで打つときに、正しい方に丸をつけよ @ennsoku( )Aensoku( )
と言う問題がありました。

また、プリントの問題で
「ディズニー」「グァム島」をキーボードで打ってください…というのを質問されて、ローマ字ではとっさにかけませんでした。
「ドゥ」「ツァ」「グァ」なんて、指が勝手に覚えていますが、綴りをかけと言われても、ふと困ってしまいますね

ところで…

一年生に人気があったプリントは、「間違い探し」と「ぬりえ」でした。

間違い探しは一緒にしていたのですが、「ぬりえ」をしている子の絵を見ていると、髪の毛を「紫色」にぬっている一年生がおりました、
「こんな色の髪の毛の人っていてないやろう…」というと、
「このあいだデパートに行ったら、頭が紫色のおばちゃんがいた」

小学一年生にすれば、近所では見かけない「紫色の髪の毛」の女性が印象的だったのかもしれないですね。

「そのおばちゃんって、服にはヒョウの絵が書いてなかった?」と聞くと
「そんな服着ている人っておらんやろ…」

いえいえ、大阪市内へ行くと、そういうおばさまが多いのですよ…とは言いませんでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ