メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

B級品のとうもろこしを購入してコーンポタージュスープ作り♪ 

2023年08月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝方は曇り空でポツポツと雨が降ったかと思ったら午後から晴れ気温も上がりムッとするような暑さになりました。

とうもろこし販売所に寄ってみたらB級品で7本の袋入りで安く売っていてとうもろこしを間引きしたヤングコーンも安く売っていたので炒めものやフライにすると美味しいので購入。今年はよくとうもろこしを購入しました。

早速とうもろこしは新鮮なうちに皮を剥きラップをしてレンジでチンをします。2本はコーンポタージュスープにするので残してあとは冷凍しておきます。

コーンポタージュスープは削いだシンからも出汁が出るので一緒に煮出しました。玉ねぎソテーと塩麹と豆乳を入れてあとはミキサーにかけて出来上がり。暑いので冷蔵庫にいれて冷製スープにしたいと思います。

ヤングコーンはとうもろこしを間引きしたものなので余り葉つきのものはスーパーでは売っていないので出会うと嬉しいです。

スゴイごちそう料理では無いけど‥新鮮素材を見るとワクワクしながら美味しくなぁれではないが楽しくなる。それだけで小さな幸せを感じる。明日朝食にスープとヤングコーンのバター焼きにしてみょう。

台風6号沖縄が暴風域に入り‥夏休みに入り観光にも影響が出てくるかと思います。沖縄以外にも今後どうなってくるか心配です。

画像はとうもろこし販売所で購入したB級品で7本入りで安く購入出来ました。ヤングコーンも新鮮で良い感じです。
コーンポタージュスープ作りです。コーンを削いだシンも一緒に煮出しすと出汁が出ます。こういう工程の画像が好きです。笑 



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ