メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

庶民と指導者のズレ 

2023年08月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 台風がなかなか去ってくれない。これも自然現象だから仕方ないのかもしれぬ。とは言っても、今朝は東京でも少しばかり秋を感じる風が吹いていた。まさに「秋来んと目にはさやかに見えねど・・・」だ。昔から田舎ではお盆が終われば秋としたものだ。しかし東京ではあと1ヶ月は残暑が続くだろうが、我慢するしかあるまい。古来人は自然を神と尊び逆らわずに生きてきたが、神を凌ぐ術を開発したりして逆らっている。とんでもない時代に生まれあわせたものだが、自然を恐れ神を畏れたほうが何となく無事に世を過ごすことが出来そうだ。小生ばかりでなく地球上の住人全てが同様に感じてくれれば良いのだが、相変わらずきな臭い戦争を続ける馬鹿が居る。筆頭はロシアのプーチン大統領とアメリカのバイデン大統領、それに付き従っている小者たち。戦争に駆り出される人民はたまったものじゃない。相当に辟易してるだろう。何でもウクライナでは、徴兵責任者の収賄が酷いので、大統領が全国の責任者全員更迭したとの報道があった。ウクライナが幾つの県で構成されているか知らぬが、数十人単位と報道されている。また、役人の収賄はこの国の特徴らしいから、交代された役人も似たようなことをするだろう。どのようになろうと戦争を好きになる人間なんて、精神的異常者にしか思えない。しかし残念ながら戦争好きな人間が多いのも事実。これらの人間を暴発させぬために世界の指導者たちは知恵を絞って外交努力をするのだと思うが、残念ながら日本の指導者はその知恵が足りないようだ。昨日の戦没者慰霊祭での陛下のお言葉と首相の言葉を聞いているとよく分かる。陛下は毎年先の大戦についての反省を表明されるが、首相は先の大戦を反省する気持ちが無いらしい。靖国神社にメダカよろしく群れて参拝する雑魚議員。黙って見過ごせば良いものを玉串を総理名で奉奠したりして中国から厳しく非難される。中国は何も秘密情報だけハッキングしているのではない。公開情報だけでも日本政府の右傾化は明々白々ではないか。誰がハンドリングしているのか知らぬが、日本は本気で副総理が言うように戦う覚悟があるのだろうか?小生は漫画しか読まない浅はかさだと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ