メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ミッション:インポッシブル 

2023年09月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日、2本目の映画紹介は、
『ミッション:インポッシブル/MISSION:IMPOSSIBLE』。
BS日テレで2023年9月3日(日)18:35〜20:54放送。

1996年度(平成8年)制作の記念すべき1作目。
最新作の、『ミッション:インポッシブル
      /デッドレコニング PART ONE』は、
シリーズの第7作目で7月に公開されて、まだ上映中です。
最新作はシリーズ初の2部作であり、本作は前編となる。
後編である『ミッション:インポッシブル
/デッドレコニング PART TWO』は2024年6月28日に公開予定。

第1作の公開は27年前、
当時30代半ばのクルーズは若いですね。

当時の人気TVシリーズ「スパイ大作戦」は
テーマ曲と共に私のお気に入りの番組でした。
難しい仕事では”Mission: Impossible”と言って
誤魔化したものでした。

「スパイ大作戦」から引き継がれたテーマ曲がいいですね。
♪♪ Main Theme original sound track ♪♪
https://youtu.be/_YHB0U7gEjw

スパイ組織IMFのリーダーの
ジム・フェルプス(ジョン・ヴォイト)に届いた任務は
東欧に潜入しているCIA情報員のリスト“NOC”を、
盗んだプラハの米大使館員ゴリツィンと、
情報の買い手を捕らえること。

ジムの作戦に従い、イーサン・ハント(トム・クルーズ)を
はじめとするIMFのメンバーは大使館に向かった。

しかし、作戦は敵に筒抜けで、イーサンを除くメンバー全員が
次々と殺されてしまった。

彼はCIAのキトリッジ(ヘンリー・ツァーニー)に会い、
彼からIMFに内通者がいると聞かされる。
今回の作戦はそれを暴くために仕組まれたもので、
ゴリツィンは囮だったのだ。

生き残ったイーサンに疑いがかかり、
その疑惑を晴らすため、もう一人の生き残りである
クレア(エマニュエル・ベアール)と共に
IMF内部の裏切者を探すことに…。

裏切り者を探せのストーリーは良く出来ていますね。
又、世界一厳重に警備されたCIA本部へ侵入する
手口もユニークです。

イーサン助ける、CIAを解雇されたタフガイの
クリーガー(ジャン・レノ)のとぼけた演技も面白かった。

監督が「キャリー」、「アンタッチャブル」の
ブライアン・デ・パルマなので、SFX・特殊メークを
駆使した視覚効果は見応えがありますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ