メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「恥をかく」ことを恐れず勇敢に行動しよう! 

2023年09月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「恥をかく」ことを恐れず勇敢に行動しよう!  人は誰しも「人前で恥をかきたくない」と思っています。  特に「知っている人の前では・・・」です。  それが「知らない人の前なら多少の恥は気にしない」となり、 「旅の恥は掻き捨て」という表現に救われる場合も時として あります。  ここで注意が必要なのは、「恥をかいても良いけど、恥を 感じなくなってはいけない」ということです。  「恥をかく」ということは、恥ずかしいという感情を立ち上げる ことで、この感情を捨ててしまってはいけないですね。  世間ではちょっと乱暴に「(もっと)恥をかけ」と言われたり しますが、これは、恥ずかしいことをしても恥ずかしいと思う な、というのとは違います。  毎回恥ずかしいことをするたびに、「うわ〜恥ずかしい。 穴があったら入りたいくらいだ」と感じることは大切です。  これが無いとタダの厚顔無恥の嫌われ者になります。  (ここで失敗したら)恥をかいていっと恥ずかしい思いをする だろうなあ・・・ということはわかっているけど、でも、ここで あえてその行動をとらないのは信条に反する/自分の尊厳 に反する/人として正しくない・・・と勇を鼓して立ち上がる ところに価値があると思います。  後日談としてそこから学びを受け取ったり反省することが できていれば、次なる成長が待ち受けています。  恥ずかしい思いをすればするほど「次こそは上手くやって やるぞ」と思える人が将来において大成するのだと思います。  「恥をかく」ことを恐れないで勇敢に行動する姿勢は大事だ と思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ