メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

死んだらお終い 

2023年09月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テレビニュースを見ていたら、女子生徒2人が高層階から飛び降りと言うのが出ていた。理由はわからないが、残された親にとってはどんなに辛いことか。
私のような信仰心の全くない者にとって、死んだら何もない、と言うことだが、死んだら天国へ行ける、と言うようなことはどうなのだろうかと思う。人殺しは殺した側に罪がある。自分を殺したら殺した自分に罪があると考えるとどうなるか。

自分で死んで、閻魔さんの前に出て、善悪の審判にあって、善とは言われるかどうか、言われないだろうなぁ。悪に判断されて餓鬼になるか。

生きていたらまた楽しい未来があっただろうに。虎は死んだら皮残す、人間死んだら、何残す?



「彼岸花咲いて野道も華やいで」
「空蝉の亡骸悲し木の陰で」
「野の草も風に揺られてサワサワと」
「あぁ悲し親は辛いこの日かな」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ