メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

野球今昔  スポーツ今昔 

2023年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 今年のプロ野球も、阪神の18年ぶりの優勝と  オリックスの3連勝で終わろうとしている。  両球団とも戦後の1リーグ時代からの名門チームで  まだ西宮球場のあった時代だがよ観に行ったものである。     当時の阪神のダイナマイト打線も懐かしい。     然し、今のプロ野球のレベルは素晴らしい進歩で、 昔の野球とは全く変わったものになっていると言っていい。  まさに『野球今昔』同じ野球だが、そのレベルは全く別次元だと思う。 野球の神様と言われた『川上哲治』だが、 果たして今のピッチャーのボールを上手く打てるだろうか?     昔のピッチャーの投げるボールは  『直球・カーブ・シュート』の3種類ぐらいだったから、  バッテングもそんなにムツカシクなかったのだと思う。  私も学生時代野球をやっていて、高校時代は甲子園にも出たので、  そこそこのレベルだったのだとは思うが、  『三振をした記憶』がなかなか思い出せないのである。  私に限らずピッチャーの投げるボールの種類が少ないので、  ボールを前に打つことぐらいは出来たのだと思う。  打力のない選手を『三振バッター』と呼んでいて、一般に三振は少なかったのではなかろうか。  ところが現在のピッチャーは何種類ものボールを投げるし、 フォークなどは突然落ちるのだと思う。  昔はワンバンドするボールを空振りするなど考えられなかったことだし、私の経験でも皆無なのだが、  いまはプロの好打者でも、結構『三振』は多いし、  『三振バッター』などと言う表現などなくなってしまった。★ 私の高校時代は巨人は春のキャンプを明石球場でやってたので、 よく観に行ってたのだが、  当時の球場にはラッキーゾーンがあって、そこへのホームランはよく見れたが、 旧フェンス越えの今のホームランはフリーバッテングでもなかなか見られなかったのである。 野球のレベルがその程度であったと言っていい。 いまのプロ野球はトップ選手は大谷翔平など、世界の超一流と言っていい。 野球に限らずスポーツ全般にそのレベルは上がっている。 サッカーでもよく釜本のことが言われるが それはその当時のレベルでの話なのだと思う。 非常に明確なのは水泳で 世界を席巻した『古橋・橋爪』の記録は、 今では高校生が記録してしまうのだろう。 そういう意味では、野球に限らず『スポーツ今昔』 素晴らしい進歩を遂げていると言っていい。★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。★NPO ?The Good Times のホ―ムページです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ