メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

保てるよ 心の若さ うたごえで 

2023年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



コロナ禍で 数か所 毎月訪れていた介護施設 今は外部遮断のまま途絶えた
印象的な想い出は数々あった 軽度の認知症には 音楽療法の効果があること
ディサービスでの利用者さん 殆ど寝た切りで 時間を過ごしていた女性の話
?
何度もうたごえで訪れた 少数の施設だった そのうち 私が行くと起き上がる
大きな声では歌わないが 1時間近く輪に加わるようになった
家族に寄れば 元気に散歩するようにもなったと言う だが今は・・どうかなぁ
?
違う施設 奇声を発したり 自傷行為する方も居た 目つきは鋭く怖いくらい
それが 回を重ねると 柔和な顔立ちになっているのが分かる
スタッフに聴けば 食欲も出て たまには ハミングしてる時もあると言う
?

?
歌は人生とともにある 自分に重ねて歌ったり 聴いたり 励まされたりする
歓びの時は仲間と歌い合い 青春時代も過ごしてきただろう
一つの歌 忘れていた想い出が蘇る あゝ あんなことも 芋づる式になることも
?

?
哀しみの数の方が人生には多い それでも乗り越えてきた強さ 人情もある
私の歳くらいになると 交流する相手も機会も少ない 日がなテレビの前
歩くのもしんどくなるだろう 誰とも会話もしなければ 気持ちはマイナー気味
?
歌うことは素晴らしい 会場に来るには 電車 バス 徒歩 多少はお洒落に
外気に合わせ 何を着ようか考えることも大切 暑すぎたり 寒すぎたり
うたごえでは みんなで歌い合う それこそ美容効果もあるんだよと私が言う
?

?
着実に 新しい参加者が増えて来た 楽しいから 定着する
人数が多いと 後ろの方まで はっきりとトークの声も聞こえるように話す
その分 元気にも見える 先生お若いね いや 皆さんも元気はつらつだよ
?

?
リクエスト31曲
旅愁 かかし 里の秋 宗谷岬 東京ラプソディー 太陽がくれた季節
君の名は 手のひらを太陽に 瀬戸の花嫁 涙くんさようなら つぐない
東京だよおっ母さん 北上夜曲 千の風になって 北へ 旅の終わりに
?
啼くな小鳩よ 公園の手品師 高原列車は行く 南国土佐を後にして
てんとう虫のサンバ なごり雪 二輪草 忘れな草をあなたに
庭の千草 野に咲く花のように 翼をください 絶唱 ローレライ
?
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!


?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ