メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 旅と女と寅次郎 

2023年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
『男はつらいよ 旅と女と寅次郎』。
BSテレ東で2023年11月4日(土) 18時30分〜放送。

★マドンナは都はるみ。
★矢切の渡し〜砂山〜佐渡おけさ〜惚れちゃったんだヨ〜♪
涙の連絡船〜アンコ椿は恋の花〜おんなの海峡…
♪アンコ椿は恋の花♪♪
https://youtu.be/OXvEppxWPu4

はるみさんの唄う名曲の数々も大きな見どころ。

キャッチコピーは
”天下のはるみちゃんに惚れちまった!バカだね、オレは。”
”ひよんなことから、天下のスターと逃避行。
寅次郎には…、夢のような旅でございました。”

で、分かるように、マドンナは都はるみ。
寅次郎が旅先で出会った女性は、なんと有名演歌歌手だった!
「男はつらいよ」シリーズ第31作目。

旅から帰った車寅次郎(渥美清)。
甥の満男(吉岡秀隆)の運動会に参加できなくなった、
博(前田吟)の代わりに行くと名乗り出る。

ところが夕食の時に満男に泣かれ大弱り、
結局喧嘩になって再び旅に出ることに…。

新潟の港で、佐渡ヶ島へ向う途中、
寅次郎は訳ありの女性と知り合う。

実は彼女は京はるみ(都はるみ)という演歌の女王だった。
一方、公演途中にはるみが失踪し、事務所は大騒ぎ!

はるみは過密なスケジュールと失恋の痛手から
逃げだしたのだった。

そんな騒動は知らず寅次郎と意気投合し、
二人で旅をするが、二人にとって自由で楽しい旅が
出来るのは素晴らしいことだった。

民宿に泊まった二人は明日の予定を相談する。

はるみ:”明日何時?”
寅:"何時って、好きな時に起きりゃいいじゃねえか"

はるみ:"そうなのよ、私自由なんだ。
    どっかいいとこ連れてって、明日"
寅:"わかったよ"

はるみ:"連れて逃げてよ〜"
寅:"連れて逃げてよ〜…か"

楽しい二人旅も束の間、追っ手のプロダクションの
社長(藤岡琢也)に見つかって連れ戻される。

本作では、寅さんはマドンナとの恋愛とはいかないけど、
憧れの人と言ったところでしょうか。

都はるみの全盛期の時の歌ですから、いいですね。。
これだけでも、見る価値はあります。
細川たかしの「矢切の渡しで」も聴けますし…。

公開は1983年(昭和58年)。
監督・原作は山田洋次。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ