メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

幸せ感は人それぞれですが・・・ 

2023年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


幸せ感は人それぞれですが・・・  幸せになりたいのなら、なりなさい ・・・とはロシアの思想家/トルストイの言葉です。  自分の意思次第で人は幸せになれることを意味していて、 もし自分が今不幸だと感じているのなら、もしかしたらそれは 自分が不幸という選択肢を選択しているにすぎず、幸せに なりたいのならそうなればいい(なれるのだ)・・・ということを 言っているそうです。   また、チベット仏教最高位の僧侶/ダライ・ラマ14世は こう言っています。  もし、あなたが誰かを幸せにしたいなら思いやりを持ちなさいもし、あなたが幸せになりたいなら思いやりを持ちなさいいずれにしても「思いやりを持ちなさい」と説いているわけ で、それだけ「思いやりを持つ」ことを重要視しているのだ と思います。  「思いやり」とは「自分がされてイヤなことは他人にしない」 ことと「自分がされて嬉しいことを他人にする」ことです。   ・・・・・・・・・・ 長期的に幸せな人の特徴に「自分と他人を比べない」と いうことが挙げられます。  逆に言えば、自分と他人を比べ、優越感をもって幸せを 感じているような人はその幸せが長続きしません。  例えば、高級ブランド品を買ったとき、短期的には幸せかも しれません。  でも、その幸せ感を感じられるのは買ったときだけで、 しばらくするといつの間にか失せていきます。 また、会社で同期の中で一番早く出世して幸せ感を感じて いる人は自分が他者に追い抜かるのではないか?!と いつも気もそぞろで幸せ感は持続しません。  どんな人も、何だかんだと言って「普通に生きている」し、 「いずれ定年退職して会社を去っていく」わけです。  他人と比べて自己満足による幸せ感を求める姿勢は 捨てたほうがベターです。  自分と他人を比べなくても幸せになれるのは結局、 「モノ・地位より体験」にあると思います。  例えば旅行(特に海外旅行)をしてみると、自分という存在 がいかにちっぽけなもので、世の中ではほとんど価値を 見出せない存在なのだ・・・と気づけます。  加えて、そんなことはどうでもよく、五体満足に動けて食事 をとって横になって眠ることができる・・・ということだけでも 十分に幸せだ!・・・と気づけると思います。  他人との比較とは関係なく満足が得られることは大事です。  幸せ感は人それぞれですが、「生きているだけで丸儲け  byさんま」という言葉があるように、自分がこの世に存在 していられることにや日々不自由なく暮らせることに感謝 する姿勢をもつと良いと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ