メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

体調を崩す 

2023年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨日の夜から、節々が痛くなり、「これは明日熱が出るかも…」と思っていたら、案の定、昨日の昼過ぎから熱っぽくなってきました。
体温を測ると37℃。(普段は、35.5℃)

「38℃を越えたら近所のお医者さんへ行こう」と思って、ベッドに横になりました。

少し寝ようと思いましたが、節々や喉が痛いので、眠られないまま悶々としていました。

辺りが暗くなっているので、「何時だろう…?」と思い、時計を見ると夜の0時を回っています。
「今日は朝ご飯を食べただけなので、何か食べないと…」と思いながら、トイレに行き、うがいをしてベッドに入り、読みかけの本を読んでいると、気がつけばいつのまにか朝7時過ぎになっていました。

朝起きて、熱を測ると36.5℃です。節々は痛くないけれど、喉はまだ少し痛いぐらいで、これは医者に行くほどではなさそうです。
昨日はしっかり寝た(寝た記憶は有りませんが)ので、もう大丈夫です。

ところで…

体調を崩した原因を考えてみると、思い当たるのはこのところの寝不足です。

と言うのも、アメリカの夏時間の時には、NYダウが開くのが、日本時間で22時30分です。
毎日、その値を確認して寝るのが習慣になっています。

でも、今はアメリカは冬時間なので、23時30分まで待たないといけません。

いつもの時間には寝ようと思っていますが、つい気になってしまい、23時30分まで起きているのです。

朝起きるのは、いつも通りなので、夏時間の頃よりも1時間ほど睡眠時間が短くなります。

でも、睡眠時間よりも、生活のサイクルが少しずつ違ってくるので、微妙に体調を崩している感じがします。
本当に少しだけのことなんでしょうが、生活のリズムが狂うと、体調に変化が起きますね。

と、こんなことを考えてみましたが、原因は不明です。

でも、一晩ぐっすり寝て(自分では寝た記憶が無いのですが)、復活しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無理しないように…

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます。

ホントに、もう若くはないので、あまり無理をしないように気を付けないといけないですね
12月のクルーズは、万全の体調で望みたいです

2023/11/22 07:57:31

と、トラさん

柊 子さん

トラさん、12月にはクルーズがひかえてますから、
体調バンタン全力で楽しめるよう 今のうちから整え頑張ってください!

2023/11/21 21:27:52

体内時計

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。

一時間の狂いが、体内時計には微妙に影響してくるのでしょうね。
サマータイムがない日本にいても、NYダウの時間の変化を意識しながらの生活は、体調を崩しそうです。
「身体のリズムを壊すから良くない」という娘さんは正しいと思います。

ゴールデンゲートブリッジ素敵ですね。若い頃、一度行ってみたいと思っていました、

2023/11/21 12:32:52

偶然でしたが

めのうさん

私の娘が時間の変更を嫌うことをブログに書いた時に、トラさんがたぶんそれが原因で体調を崩されたと言う事で、娘の説も一理あるかも知れませんね。

NY市場の確認はもう諦めた方がいいですよー

2023/11/21 11:55:27

PR







上部へ