メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

黄金色の絨毯みたいな銀杏の紅葉とお寺内のカフェでランチ‥♪ 

2023年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが弱かったけど‥この週末はかなり冷え込むとは言っていたが風が無かったので思ったより寒く感じなかったです。

毎年来ている神社の銀杏の紅葉を見に出掛けました。黄金の絨毯が引き詰められているこの光景が好きでそろそろかなぁと‥楽しみにしている。

いつも同じ場所で写真を撮りながら今年も見れた。午後時間に着いたので境内は少し暗くなっていたが黄色に輝く銀杏の葉がパッと明るくしてくれる。
歩くとガサガサと音がする。七五三のお子さん達がニコニコしながら銀杏の葉を集めていた。

紅葉のはしごで別のお寺でも紅葉まつりが開催されていてお寺内でのカフェでのランチを予約してあったのでそちらへと向かう。

お寺は紅葉まつりと同時に限定の栗だんごも売られるのでそれを求めて早い時間からかなりの行列になっていました。やはり限定に弱いのですよね。もちろん私もです笑 (^^;

寺内のカフェでのランチは紅葉まつりと重なっていたけど予約がとれたのでラッキーでした。窓側で池があり紅葉された木々もよく見える席で頂きました。

メニューは赤味噌デミソースのハンバーグ、紅はるかのナツメググラタン、小松菜と菊芋のソテー、味付け卵、人参ともやしマリネ、大根の煮物、お味噌汁、デザートはパンナコッタです。

こんな風に一つ一つ丁寧に盛り付けられて少しずつ食べられるのが良いです。最近ワンプレートにバサっと盛り付けするよりこうして品よく並んでいるとより一層美味しく感じました。少し反省‥。(^^;

赤味噌デミソースも良い‥紅はるかのナツメグラタンが優しい味でこれは参考になりました。お味噌汁も懐かしい味がして美味しかった。

紅葉も綺麗でランチも美味しくて充実した一日が過ごせた。

画像は毎年行く銀杏の紅葉が見れる神社でこの黄金絨毯になっている光景が好きです。少し出遅れた感じはあまりましたが見れたので良かったです。
別のお寺内でのランチを頂きました。窓から池と紅葉した風景が見えて美味しい料理で良い時間が過ごせました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ