メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

地区の防災訓練に参加とお寿司の盛り付け‥♪ 

2023年12月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から地区の防災訓練がありいつもは我が家は夫が代表で行っていましたが今年は組長なので夫が人数確認、誘導して広場まで行くので私も参加しました。

広場では防災委員の方の話しがあり避難場所の確認の話しで何か起こったらこの地区は中学校を開放し避難場所になるが広範囲で集まるので全家庭の受け入れが出来ないので、完全に家が崩壊して住めない家庭のみの利用で自宅を基本としてくださいとの話しでした。

この地区は山や海岸沿いではないし地盤もしっかりしているので災害があっても援助の手が入るのは最後くらいになると思うので各家庭で防災用品や水の貯蓄をしましょうと‥。

行政を頼らずに各家庭で備蓄用品などをもう一度再確認しなくてはと思いました。

昨日夜中に津波情報が携帯から入り‥一瞬何が起こったのかドキドキしました。

海沿いではないので良いのですが‥近隣の市では海沿いの箇所があるので津波情報が解除される時間が遅かったので防災訓練が中止になったみたいです。

防災訓練ですっかり体も冷えてしまいましたが色々な情報も分かるのでこれからは夫代表でなく参加しょうと思います‥。

画像はスーパーの帰りに魚屋さんでお刺身を買おうと思ったらお寿司が美味しそうだったので2パックの盛り合わせを購入しました。
パックのまま出すのはと思ったので大皿に移したら家族から「さっきのパックのお寿司?」とお皿に移すとボリュームがありました。

フライ、煮物、味噌汁のランチです。食べきれない物は夕飯になりました。
ワンプレートが夕飯です。どちらがお昼か夕飯か分からない食卓です笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ