メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

エデンの東 

2023年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日、紹介する映画は『エデンの東/EAST OF EDEN』。
BSで2023年12月13日(水)13:00〜放送。

本作は名作なので、放送された回数も多く、今日で7回目。
今年の2月にも紹介しています。
それでも私は飽きもせず観ています?不思議です。

★ジェームズ・ディーンは1955年(昭和30年)9月30日に、
愛車のポルシェを運転中、
乗用車と激突して24歳の若さで死亡。

★この映画は2週間後の10月14日、日本で公開されました。
反抗しながらも、あの助けを求めるような、
”上目づかい”の目は忘れることはありませんね。

”愛されないほど つらいことはありません
 愛されないと心がねじけます。”と、
青春の孤独と不安に陥りながら
父との和解の道を探りながら生きるキャル。

原作は旧約聖書の一節、アダムとイヴの息子のカインが、
神に愛される弟アベルに嫉妬して殺してしまう話を
題材にしたノーベル賞作家・スタインベックの長篇小説。

舞台は1917年(大正6年)、カリフォルニア州の小都市サリナス。

農場を営むアダム((レイモンド・マッシー)には2人の息子がいた。
兄アロン(リチャード・ダヴァロス)は、真面目で心優しい青年で
アブラ(ジュリー・ハリス)という美しい恋人がいた。

弟キャル(ジェームズ・ディーン)は兄とは違って、
気難しく反抗的で何かと問題を起こし家族から厄介者扱いされていた。

ある日キャルは、死んだと聞かされていた母親が、
生きており、近くで酒場を経営する、
ケート(ジョー・ヴァン・フリート)だと知るのだった・・・。

”ケートは悪い女だし、僕も悪い。だから親子だ”。
”善も悪も親から譲られる 僕は悪だけを譲られた
 自分がどんな人間かを知りたいんだ。”と、

自分が不良なのはそんなふしだらな母の血を
継いでいるからだと信じ込んだキャル。

一番好きなシーンは事業に失敗した父を助けようと、
母から借金して大豆相場に賭けたキャルが大豆の芽吹きを
心待ちにして、広大な畑で腹這いになって大豆を
愛おしく見守るシーンです。

又、テーマ曲がいいですね。ワルツのリズムで
哀感を漂わせるレナード・ローゼンマンが作曲した曲。

彼はディーンの親友で、ディーンがカザン監督に
推薦してこの曲が出来たとのこと。
https://youtu.be/mkEgUr0Z5L0

ヴィクター・ヤング楽団の演奏で大ヒット。
青春は我々にとっては遠い昔の話。
でも時々、かって輝いていた青春の日々に思いを
馳せるのもいいですね。

未熟と成熟、愛と憎しみ、挑戦と挫折、相反する青春の苦悩。

今の私はと言えば、映画を観て、昔を懐かしむだけ。
" Shane,Come back !"ならぬ、
” Come back in time, if I could”と、時間よ戻れと望むだけ。

時にはサミュエル・ウルマン の「青春の詩」を拠り所に、
”青春とは人生の或る期間を言うのではなく 心の様相を言うのだ
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心
安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ
年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる”

と、気ばかりは若くと思っているが、
現実には身体がついてこない。トホホ!

アカデミー賞4部門にノミネートされ、
J・V・フリートが助演女優賞を受賞。

監督はエリア・カザン。1955年(昭和30年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ジェームズ・ディーン祭り

星あかりさん

中学生くらいの頃、当時のいわゆる2番館で、理由なき反抗と2本立てのディーン祭りやっていて、母が連れてってくれ、初めてジェームズ・ディーンを見て、もちろんファンになりました。
その後女子高に進学して、隣の席が当時不良少女と言われてた、怖そうな女の子でしたが…
実は彼女もジェームズ・ディーンのファンで、一気に意気投合してしまったのが、いい思い出です。

テーマ曲作曲のレナード・ローゼンマンですが、のちに大好きなスタートレック映画、「故郷への長い道」の音楽も担当します。
どちらのテーマ音楽も大好きです。

2023/12/13 14:48:26

PR





上部へ