メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

シンデレラ 

2024年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日、2本目の映画紹介は、
『シンデレラ/ Cinderella』。
日テレ系で2024年4月26日(金)21:00〜放送。

★時代を超えて愛され続けるラブストーリーの原点。
★誰もが知るディズニー不朽の、
名作アニメーションを実写映画化。
★ピュアな心を持つ美しいシンデレラの、
愛と勇気の物語。
2015年4月に観た時の感想文です。

誰もが知っている、ガラスの靴、カボチャの馬車に、
シンデレラがプリンセスへと変身する魔法のシーンには
子供の頃はこのおとぎ話?に憧れたものです。

シニアになった今も、いつか、きっと「シンデレラ」の
ように変身できると、期待している自分がいます。

原作は、シャルル・ペローの童話『シンデレラ』。

キャッチコピーは、
”本当の魔法は、あなたの勇気”。

遠い昔、エラと名付けられた赤ちゃんが誕生。
だが、母が突然病死してしまう。それでも母と交わした、
”勇気と優しさを忘れない”という約束を胸に、
美しく聡明で優しい娘に成長したエラ(リリー・ジェームズ)。

父親は娘のために、
トレメイン夫人(ケイト・ブランシェット)と再婚する。
その連れ子である
アナスタシア(ホリデイ・グレインジャー)と
ドリゼラ(ソフィー・マクシェラ)も一緒だった。

新しい家族に喜ぶエラだったが、しばらくして、
今度は父親が亡くなる。
まま母達の母娘はエラを屋根裏部屋に追いやり、
使用人のように扱い始める…。

朝から晩まで洗濯や掃除、雑巾がけ、皿洗い、
食事の支度などみんな押しつけられ、
屋敷の屋根裏部屋に住まされるようになる。

冬になると、屋根裏部屋はとても寒くなり、
エラは暖炉のそばで寝ていた。
目覚めるとエラの姿は灰まみれになっていた。

意地悪な三人は、エラが灰で汚れた姿を見て
エラをシンデレラ
(「灰/cinder」シンダーエラ/灰かぶりのエラ)と
呼んで笑い者にした。(これがシンデレラの語源?)

そんな仕打ちにエラは、馬に乗って屋敷を飛び出してしまう。
そして森の中で、キット/王子(リチャード・マッデン)
というその若者に出会う。

と、まぁ、ご存知の展開で、この後、登場するのが、
妖精(魔法使い)の、
フェアリー・ゴッドマザー(ヘレナ・ボナム=カーター)。

彼女が魔法の呪文”ビビディ・バビディ・ブー”を
唱えて杖を振ると、瞬く間に庭にあったカボチャが馬車に、
ネズミ達が白馬に、トカゲとガチョウは立派な
従者と御者に変身して、薄汚いドレスは美しく輝く
ブルーのドレスに変わり、
最後にエラは、妖精の出したガラスの靴を履く。

”12時の鐘が鳴り終わったらなったら魔法は解ける”と教える。
彼女はカボチャの馬車に乗って、王子のいる城に向かう。

ディズニーの名作アニメ「シンデレラ」を実写化しただけに
そのCGとアニメを合作した映像は美しくシデレラの世界!

アカデミー賞のケイト・ブランシェットが
意地悪な継母役とは、意外でした。

勿論、シデレラと聞けば、アニメのと同じ様に挿入歌。
主題歌の♪♪Strong♪♪
https://youtu.be/dnFTkW3YXOM

♪♪A Dream Is a Wish Your Heart Makes
(夢はひそかに)♪♪
https://youtu.be/Zye-4GGANzw

ストーリーは判っているので、気にせずに
お孫さんと一緒に音楽と映像を目で愛でて下さいね。

監督は2017年に自身が監督と主演を務めた、
『オリエント急行殺人事件』ケネス・ブラナー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

想像力で夢を創造する。

yinanさん

おはようございます!

ご丁寧な、書き込みをありがとうございます。

海外のお話(Tales)は童話とかおとぎ話と言いますが、
日本の話は「昔話」で、語感や雰囲気が違いますね。

昔の人の想像力も、たいしたものです。
夢のあるお話は幾つになってもいいものです。

2024/04/30 09:47:53

yinanさんへ

柊 子さん

私はこれまで「なんで?」と思っていたんですよ、灰かぶり姫、、
火が燃え尽きる前の暖炉の前で、、
朝食の場面も見ていて切なかったです。
でもその後がすごかった!ネズミが活躍、ドレス作りのお手伝いの場面、私も心に残りました。
魔法映像あたりからゾワゾワと鳥肌の連続でトカゲやアヒルも仲間、すご興奮しました。
翻訳「おしん物語」「日本バージョンの シンデレラ」これは初めて知りました。
yinanさんありがとうございます。

2024/04/28 22:30:22

「シンデレラ」と「おしん」

yinanさん

今日は〜!

『ウィキペディア』で調べると、
英語で「cinder」の訳は「燃え殻」「灰」を意味していて、
和訳名では『灰かぶり姫』と呼ばれています。

又、坪内逍遥が本名の坪内雄蔵の名前で、
高等小学校の教科書用に「シンデレラ」を、
翻訳して、「おしん物語」の題名で書いています。

「日本バージョンの シンデレラ」が、
作られていたようです。

ここではシンデレラは名前を「おしん」とされ、
登場人物や小道具なども日本風にアレンジされて、
「シンデレラ」が「おしん」に変身。

もっとも、ご存じ橋田壽賀子が脚本した、
NHKのテレビドラマ・おしんとは全く関係はありません。

本作で私が気に入ったシーンはネズミの家族が、
「シンデレラ」の友達になって活躍するところです。

ラストシーンの台詞が良かったです。
”勇気と優しさと、少しの魔法”。

2024/04/27 17:15:26

感謝

柊 子さん

今夜9時から!情報ありがとうございます、滑りこみセーフ、ホッ(^o^)観ます!感謝

シンデレラ姫、私の大のお気に入り。
子供時代紙芝居を買ってもらって持ち歩いていました。今でも大事にしています。
yinanさんの解説で細かな場面場面、
名前の由来や経緯がよーくわかりました。放送楽しみです。

2024/04/26 20:49:44

PR







上部へ