メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

よく分らない地震 

2024年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年もブログはボヤキが多くなりそうです!

1日の夕方に起きた地震で津波警報が出ました。

しかし、いつもと違う報道でした。
震源地が分かりません!
都道府県ごとの震度が分かりません。

殆ど急いで避難と津波ばかりです。

一時発表されていた「大津波警報」「津波警報」は「津波注意報」に切り替えられましたが・・・・

海岸線の人以外はどうしたら・・・
テレビはテロップではなく、全画面で避難!
テレビを見ないで逃げた方がいいみたいだけど・・・
地震学会に関係していた私でも???
よく分りません!
震源地や原因が不明だと、どこで?どんなふうに?
発生するのかが分からないので・・・・
こたつでテレビを見ながら、待つしかない!
原子力発電所の状況は?
ライフラインは?(水道、道路、電気、ガス・・・)
やっぱり家屋の倒壊・火災や道路の陥没・・・等

もう少し変だったのが・・・・
リアルタイムで現地情報が映し出されない!

通信の中継基地が少ない!
中継車が移動できない!
マスコミが迷走している感じでした。

専門家の意見を転記してます!

「能登半島では、群発的な地震活動が続いている。地下深部のマントルから300度ともいわれる高温の流体が上昇し、岩盤が滑りやすくなって一連の地震を起こしていることは、ほぼ明らかだ。南海トラフ巨大地震の発生が近づくと、内陸部で断層のひずみが蓄積し、弱いエリアで地震活動が活発になるとされている。今回もその一環だろう」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ