メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

良く知られた名言 

2024年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「元気があれば何でもできる!」
数多くの格闘技ファンを魅了ししたアントニオ猪木さんが生前に呼びかけていた名言なので、よく知られている。
「元気さえあれば可能性は無限だからがんばろう」この言葉が年々身に染みてくるお年頃だ。
肉体的な衰えもあるし、社会に揉まれてときに打ちのめされたりするなかで、体も心も元気を失っていってしまう。
できないことが増えて行くのが一般的だ。
関西の友人と久しぶりに会った時「最近どう?元気?」に「ぼちんぼちやね」という答えが返ってきた。
ほっとする言葉に出会えた気がした。いい言葉だね。
そう!日々みんな一生懸命生きているんだから「ぼちぼち」やっていこうよ。
人間は当然ながら歳を重ねるにつれて、若い頃と同じように元気ではいられなくなっていく。
だからこそ、諦めることなく自分が生きたい人生を生きるには、いかにして元気でいつづけるかが鍵になってくる。
健康とは、体だけでなく、心の問題でもあるから・・・。「元気があればなんでもできる!」という言葉には、その前に「元気が一番」という一言添えられているそうだ。
元気の源は健康。とにかく健康を取り戻せば、また元気がわいてくると言う事である。
何はなくとも健康第一!
いつから使いはじめたのか解らないが、この言葉の元ネタ候補は2つあるようだ。
ステーキレストランの店長の標語という説が有力で、もう一つは猪木家に押しかけてきた借金取りの言葉だそう。
猪木は多額の借金を抱えていて、ヤクザが家に押しかけてきた時のヤクザの「元気ですか〜」と言っていたのをパクったとか言う。(笑)おもしろい!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ