メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

今日は、成人の日 

2024年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎日が休みなので

休日も祭日も気にならない

新聞やテレビのニュースで知ることが多い。

今日も成人の日なんだと

新聞の晴れ着の写真で知ったほど

成人式の写真は、言うまでもなく

はち切れそうな笑顔が並ぶ。







そして、写真に載っている女性は

すべて振り袖姿

洋服の子はいないの?

と探してみたけど、紙面の写真はすべて振り袖姿だった。

やはり、みんな振袖が好きなんだね。

ワタシも着物は好き

でも、この多様性の時代と言われてるのに

みんな一様に振袖と言うのも驚く。







聞くところによると

レンタルの着物は2年前から予約なんだそう

金額も驚く価格だった。

そのかわり、着物一式に着付け、髪のセット

写真撮影もすべて入ってセットになっているとのこと








ムスメの成人式は、着物は華美過ぎると禁止で

とても憤慨したのを覚えている。

せめてとワンピースにコート、毛のマフラー

バックに靴にアクセサリーと

そろえたのを覚えている。


一生に一度だけの成人式

やはり、この上なく晴れがましく祝いたいね。

これから日本を支えてくれる若者たち

お世話になります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ