メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

久しぶり 

2024年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1/3/2023/水

 落ち着いたからとはまだ言えない。
今はネットもまだ繋いでない。
ネットなしじゃ何も出来ない自分に腹が立つ。
しかしこれが現実。
幸い人間は環境に慣れる動物だ。
その狭く感じる世界でこれからの未来を築こう。
昨日からこの新しいアパートで寝泊まりしている。
全く心は落ち着かずそれでもやるしかないと自分に激を飛ばす。
何時かこの場所が大切な帰る場所と成る。 
取り敢えず、今日はこの付近を散策。
収穫が2つ有り。歩ける距離に小東京日系図書館。
それと7−11も。
上手く行くとこの図書館でネットに繋げるかも。
そんな期待に心が震える。
これからネット日記ではなくプライベイト日記を書き続ける。
何処かでネットに繋げる幸運が有ればネット日記に載せても良い。
新しい人生は始まったばかり、
全てはこれからさ。
シニア水彩画家、簡単に諦めんぞ。
午後、図書館へ行く。これから毎日詰めかける覚悟だ。
シニア水彩画家は生きるのに必至。
髪振り乱し図書館までの道を歩く。
おっと、振り乱す髪が無いのを忘れてた。
私の人生軌道再製、良い方向へ向かっている。


1/4/2023/木
 最近の朝は気温が低くて震え上がる。
冬だものそうでしょうよと思うけれど寒さは老いた骨に響く。
今日はネットで見付けたバンク・オブ・アメリカを調査しに出掛けた。
こちらで使える支店を見付けないとこれからの生活がヤバく成る。
その点バンク・オブ・アメリカのような大銀行は何処へ行っても支店が有るし
ATMだけもあちこちに配置してあるから凄い。
今日の銀行はチャイナタウンを通り過ぎた辺りらしい。
軽い気持ちで行ったら、見つからないだけではなく自分まで迷う始末。
参った参った。午前中は迷路から抜け出す為何時間も無駄にした。
なんて日だ。
何も実ることのない無駄な時間で私は酷く疲れた。
もう寝るわい。


1/5/2024/金


 朝の6時です。何か食べなくちゃ。
そう思うけど腹減ってないし。でもねえ、生きる為には食べなくちゃ。
そんなことを頭の中で考えながらオートミールを作り始める。
昨日まで肌寒かった部屋が今日は暖かい。
暖かさは身体をかったるくするので肌寒い方が良いのだろう。
何はともあれ1日は始まってます。
オートミール食べようっと。


 買物に行った。
以前はミツワマーケットで今は韓国人経営の小東京マーケットプレース。
品ぞろいが豊富で見てるだけで楽しい。
私の大好きなおでんセットが、ななんと、4ドル49セント。
日系人の店で6ドル以上で買ってるのに驚き。
私が何時も買うカレールーは2ドル99セント。
私はこれまで5ドル以上払ってました。
もう日本食はここで買うしかない。
驚きが連続の小東京マーケット・プレイスでした。


 今日は徒歩でバンク・オブ・アメリカ探し。
昨日とは別のロケーションに有ると言う奴。
地図どうりに歩いていたらちょっとヤバそうなエリアへ。
以前はこの辺りはリッチな感じで有名なビルティモアホテルもある。
でもその前の公園は砦の様な壁に囲まれ人が入るのを拒んでいるよう。
今回はハウス番号もしっかり覚えて来た。
なのにその番号にバンクの表示もない。
隣のビルのガードに訊いたら隣だよと言う。
しっかりその場所にいるのに何でバンクはないの?
なんと銀行は外からは分からない重いガラスドアを二重に開けた奥だった。
とにかくバンクの文字が一つもない。知っている人しか来られない。
そんな場所である。
確かにバンクバンクと叫んでいたら銀行強盗の思いの壷だ。
変わったねえ。ここまでしないと安全を得られない。
凄いところへ来たもんだ。
これからの暮らしは沢山のドラマが待ち構えていそうだ。


1/6/2024/土


 歩いた、歩いた、今日も歩いた。
狂ったように歩き続ける80歳の日系老人。
それが私です。何をしているか。
それは、小東京へ引っ越したので私の使う銀行の支店を見定める為だ。
それも歩ける範囲に。
今日はその最後の銀行の所在を見て来た。
それで知ったこと。小東京周辺の暮らしは穏やかだが、
市の中心に入ると変わり方の激しさに度肝抜かれる。
明らかに私が憧れたアメリカはそこにはもうない。
そんな中でも懐かしい風景は多々有るのだ。
人生最後にそんなアメリカの片鱗を見定めるチャンスが貰えたのだ。
しっかり見て、しっかり自分の人生を全うしよう。
などと映画の主人公気取りで思ったりする。


1/7/2024/日


 今日は私がこのアパートで寝泊まり始めて最初の日曜日。
そして、小東京でジョンとの朝食会もある。
私はここに住み始めたのでレストランまで歩いて5分弱の贅沢。
これが小東京に住んだことの得点である。
なんとも夢がない得点だ。 


***************
インスタ始めました。覗いて見てください。
水彩画作品が沢山載ってますぜ。
こちらからどうぞ CHECK THIS

 ↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。


にほんブログ村


人気ブログランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ