メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

明日雪の予報 

2024年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

冷たい日曜日です。

エイッと思い切って何か行動をしたいけれど、この寒さじゃぁ身動き取れません。


氷雨で始まった朝でした。









せっかく咲いた椿も氷雨に濡れて、、、。













明日は雪の予報です。
春は名のみ。
本格的な寒さはこれからです。
春は遠い。




この冷たさに家に篭っています。
昨日買った柚子です。
八百屋さんで、一箱だけ店頭に出ていました。一箱売りですが、半箱も可と書かれていた。数えたら十九個入り。自分が欲しいのは半分なので、お店の男性に半分買いたいと伝える。
男性は一つ一つ丁寧に傷のなさそうなのを十三個も袋に入れているので、「そんなにもらったら後の半分が、、、、、」と言うと、「あとは一個売りにするからいい」と言って、オマケでした。
個人のお店だから、そんな人間らしいやり取りが成立するのもいい感じ。またこのお店を利用しようという気になります。
香りが嬉しいし、お店の商い方も嬉しい。
温かみのある人間の会話が成立しなくなりつつある昨今の買い物です。
小さい可愛い柚子です。一個は料理に。お嫁ちゃんにも一個。
後は、蜂蜜漬けを作って息子の所にも配給します。
お嫁ちゃんが夕方、「恵方巻きではないけれど」と、お刺身のちらし寿司を届けてくれました。美味しくいただきました。
そもそも恵方巻きの風習など昔はなかった。関西が起源と言われていますが。嘘っぱち。母は大阪の大正時代の育ちですが、聞いたことないです。切らずに一本かぶりつくなんて行儀の悪い、とんでもない食べ方。もうそろそろ廃れたらいいのに、インチキ商法だと思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ