メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

イコライザー 

2024年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日、2本目の映画紹介は、
『イコライザー/The Equalizer』。
BS12で2024年2月10日(土)19:00〜放送。

去年の9月に紹介して、半年も経ってないのに、
再放送ですが、まぁ〜、面白いのでいいでしょう。

★デンゼル・ワシントンがアカデミー主演男優賞を受賞した
 「トレーニング デイ」のアントワン・フークワ監督と、
 同作以来13年ぶりに再タッグを組んだアクションサスペンス。
 2014年(平成26年)10月に観た時の感想文です。

”人生で一番大切な日は生まれた日と
 生まれた理由が分かった日”のテロップで始まる、
フレーズを見ると、ただのアクション映画ではないと判りますね。

元CIAのトップエージェントで、死亡を偽装しCIAを離れ、
別人となり、今はホームセンターで働く平凡な男の、
マッコール(デンゼル・ワシントン)。

彼は眠れない夜は、深夜営業のカフェ・ダイナーで
本を読むのが日課となっていた。

そこで歌手になりたいと夢を語る、娼婦の
テリー(クロエ・グレース・モレッツ)と知り合う。

彼が今、読んでいる本は「老人と海」。
”本の中で、魚はもう釣れた?”
”ああ、釣れたよ”
”ハッピーエンドね”
”そうでもない、人は突然、宿敵と対面する”
”魚を放せばよかったのに?”
”老人には老人の、魚には魚の役割がある。それが人生だ”

と、彼の言葉には身をもって、過去の体験から得た箴言が
散りばめられている。

このくだりは、シニア(59歳)になったデンゼルの
アクションだけではない、年齢を重ねた人物の描写を
感じ取ることができますね。

彼はテリーに言葉をかける、
”君はなりたいものになれるんだ”
”この世界では、あるべき自分でいるべきだろ? 
 たとえどんなことがあっても”と、言いながら、
彼は自分にも言い聞かせているようです。

”昔の自分の力は使わない、だが罪のない人が
酷い目にあうなら容赦しない、それが「私の仕事」”だ。

テリーが売春組織のロシアンマフィアから虐待を、
受けているのを知った、マッコールは身の回りにある物、
全てを武器に変えて19秒で、
この組織のボスと子分達を片付ける。

”19秒で世の不正を、完全抹消する。”の
キャッチコピー通りの早わざで悪を始末する。

が、上部組織は元ロシア特殊部隊の殺し屋を送り込んで来る…

デンゼルの昼は物静かな男が夜には獰猛な男に変身するの、
このギャップが快感ですね。

”Equalizer"とは、辞書を引くと、
”平衡、平準化する働きを持つ装置”と、あり、
ここではマッコールがその役目を担って、世の中の、
悪に虐げられている人を助けるということでしょうか。

又、隠語で「ピストル、ナイフ」など広く武器を指す、
意味もあるようですから、”イコライザー”なのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ