メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

初節句 

2024年03月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

明日は、甥の子ども・七凪(なな)ちゃんの初節句だというので、お祝いを持って妹の家に行って来ました。

♪お宮詣りは一月目 桃が咲いたら初節句初節句♪というようなCMソング、有りましたね。
人形屋さんのコマーシャルだったと思いますが…。

ふと思ったことなんですが、2月生まれの女の子は、お宮詣りの前に初節句が来るんですね。

35年ほど前の、妹の子ども(姪)の初節句には、(バブル期でしたので)10万円ほど包んだのですが、今回は一万円にしました。

ところで…

妹のご主人は、京都の某高校の理事長をしています。たまたま今日が卒業式だったという事で、おまんじゅうのお裾分けを頂きました。

賞味期限が明日までの「薯蕷(じょうよ)饅頭」です。
「ダンナの分やけど、良いときに来たから、兄ちゃんにあげるわ」

さっそく、家に帰って夕食代わりに食べましたが、結構大きなおまんじゅうだったので、さすがに二つは無理でした。(写真)

明日の昼食代わりに、もう一つのおまんじゅうを食べようと思っています(笑)

=注=
薯蕷(じょうよ)とは、山の芋のことです。
丹波産の上質なつくね芋や上用粉を職人が力強く練り上げて皮に仕立てています。
あんは丹波大納言小豆と備中白小豆等を用いた二重あん。
香り高い粒あんと、しっかりとした風味のこしあんは、生地との相性も抜群です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます。

赤ちゃんって、みるみるうちに大きくなっていきますね。子どもを育てたことが無い私には、みるみるに大きくなっていくので驚きです。

薯蕷饅頭って、小ぶりのことが多いのですが、大きなおまんじゅうだったので、一個で堪能しました(笑)

2024/03/02 10:18:23

初節句おめでとうございます!

柊 子さん

そうでしたね、七凪(なな)ちゃん
素敵なお名前だったし、お祝いお包み10万円、ブログ記憶にあります。
七凪ちゃんスクスク元気で幸せいっぱいお祈りしてます。

山の芋を混ぜた生地、お饅頭ふんわりして美味しそう!二重あんの断面が見事です!

2024/03/01 22:33:23

PR





上部へ