メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八角の台湾旅行記

再会の台湾9 台中へ 

2024年03月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

台中の酒造を見学するために、
新幹線で台中駅まで移動した。台北を9時半ごろ出発し、10時半前に到着。




在来線に乗り換えて台鉄台中駅まで行く。
新幹線駅からは4駅ほど。


台鉄の台中駅は大きく変わっていた。
前回来たときは大規模な工事中だったが、
未来都市のような大屋根ができていて、
駅前の雰囲気ががらりと変わって見えた。

新しいビルが増えていた。
新築の建物に挟まれて、居心地悪そうに残っている、
この古い建物だけが、以前の台中を思い出させた。


かつて駅前のバスターミナルだったはずの場所は広場になった。
現在は駅から離れた場所に移されたようだ。
旅行者や地元の人々の利便性より、
高価な新幹線を使うようにと、
仕組まれているのではないかと複雑な思いがした。

駅前や駅近くの路地に、
大勢のホームレスを見かけた。
老人、老婦人、中年の男性もいた。
放心したように空を見上げたり、
俯いたりしていた。
旧台中駅は資料館となって保存されていた。若者でにぎわう駅中のショップ街。おしゃれなグッズを売るブースが並んでいた。飲み物、食べ物、みな高い。アクシデント発生。
台中の酒造はお休みで見学できなかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ