メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

チラシ作り 

2024年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夕方、妹から電話があり
「体操クラブのチラシを使って欲しいねん」
「また何で急に…」
「兄ちゃんが18日からダイヤモンドプリンセスに乗るのを忘れていた」

20日すぎにお願いしようと思っていたらしいのですが、私は17日には横浜に行くので、私が出発する日曜日までに作ってしまって、印刷に回して欲しいとのことです。

「で、どんなのが良いの?」と私。
「今回は写真をたくさん載せて欲しいねん」
これまでは、大きな写真が一枚と必要事項が書いてあるものでした。(写真)

「あと、裏面には、年間の活動日に印をつけたカレンダーをつけてほしい」
「じゃ、金曜日までに作るので、載せて欲しい写真を送ってちょうだい」と、電話を切りました。

ところで…

構図を具体的に言われて、そのように作るのは簡単なのですが、「お任せ」と言われると困ってしまいます。

「素案だけど…」と、タイトルを小さめにして、写真をペタペタと貼り付けただけのものを作って、妹に送ると
「これで良いので、タイトルはいつものように大きくして欲しい」
「タイトルは小さめの方が、写真が目立っていいんだけど…」と言っても、
「タイトルはいつも通りでお願いします」と、電話じゃ無く今度はLINEです。

ということで、白地に写真を貼るだけじゃ見栄えが悪いので、下地にレンガの模様を入れて、その上に適当にベタベタと写真を貼っただけのものを作って送ると、これが良いというので、そのまま完成品まで仕上げてしまいました。

昨日の夕方にお願いされて、その日の20時にはほぼ出来上がりました(写真)が、時間をかけなくっても、出来上がりはなかなか良い感じになりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつもはきっちりを並べていましたが…

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。

いつもなら、上が左右と大きさをきちんとそろえて写真や図を貼り付けるのですが、適当に写真を貼り付けて、素案だといったら、こういう感じが良いというので、そのままチラシにしました。
アトランダムに並べると、良い味が出るのがわかりました。

2024/03/14 08:38:15

適当に貼り付けたら…

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます。

写真の大きさを変えて、適当に貼り付けただけでしたが、「こういうのが良いと思う」と、妹が言ったので、そのままチラシにしてしまいました。
確かに、アトランダムに散らばっていると、良い感じですね。

一部は傾けたりもしたかったのですが、妹にスルーされてしまいました。

2024/03/14 08:33:27

トラさんの御手の物でも

めのうさん

数時間で仕上げたなんて驚きました。何でもお願い出来るトラさんの妹さん、ラッキー!

2024/03/14 00:14:09

ぱぱぱっと!

柊 子さん

頼りになるニイチャンがそばにいて
妹さんはとっても心強いことでしょう!チラシのタイトル部分配色でパッと目を引きとってもいい出来栄えですね!
写真レイアウトも ぱぱぱっと!
さすがトラさん!

2024/03/13 22:38:07

PR





上部へ