メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

本当に使っている? 

2024年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

スーパー、コンビニ、薬局などいたるところで、レジでスマホを出している。
無職なので、見かけるのは買い物の時だけです。
自販機では、若者は使ってますが、高齢者は未だに現金!

そうです、キャッシュレス時代に仲間入りして、ポイントもついでに貰ってますが・・・・・

殆どの高齢者は、レジ係にスマホを出します!

自分で操作は基本的にしないのですが、係の人に促されて、「ここを押して!」「次の画面に・・・・下から上にスライドして」「右上の○○を押して」・・・・・

そうです、手元にもったまま、指示とうりに?操作してます。
カード、ネットバンキング、電子マネー、携帯のキャリア決済など10種類以上の決済方法が全てと言っていいくらい違います。

本人が使うのは、一種類か二種類でしょうが、それさえもうまく使えてないのです。
勿論本人の努力も不足はしてますが、あまりにも多くの決済方法が掲示されているので、自分の利用可能な「マーク」を見つけるだけで、精一杯です。

本当に、使って欲しいなら操作方法を絞る?統一する努力が必要でしょう!


こんな状態なので、マイナンバーカードは作っても、マイナポータルまで操作を覚えきれません。

これが現実でしょう!
決して高齢者だけではありません!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ